選抜高校野球大会が開幕しましたね!


そこで今回はこの曲にしました!⚾

この曲は、1993年の第65回大会か
ら、3代目の大会歌と成りましたラブ


第65回や、90回大会では行進曲と

しても、使用されたそうです!💪



『今ありて』

谷村新司さん 歌唱

神戸山手女子高校生徒の皆さん歌唱

❨選抜高校野球大会歌❩



谷村新司さんは、「ああ甲子園」の

フレーズを入れるように頼み!


阿久悠さんは、

作曲家を指名出来るのなら!との条件

で、作詞を引き受けられたそうです!


どちらも今は故人ですが、

素晴らしい作品が遺されました!😢



間もなく谷村新司さんの、月命日!

第80回の開会式前に歌われた、この

動画をどうぞご覧ください!口笛




新しい季節の始めに 新しい人が集い
て 頬そめる胸の高ぶり 声高な夢の
語らい ああ甲子園 草の芽萌立ち 
駆け巡る風は 青春の息吹か!
✢今ありて未来も扉を開く
今ありて時代も連なり始める
踏みしめる土の饒舌 幾万の人の想い
出 情熱は過ぎてロマンに 花ふぶく
春に負けじと ああ甲子園 緑の山脈
たなびける雲は 追いかける希望か!
✢繰り返し 
☆ 阿久 悠 作詞 谷村 新司 作曲 ☆
神戸山手女子高校の生徒さんの!

天使のコーラスもお聴き下さい!ラブ











浜名湖花博2024❗
楽しもう、花と緑、
食の都しずおか!


と銘打っていよいよ明日開幕🙌🎉
2会場で会期も長いので、皆さん🍀
ぜひお越しください!照れ











とは言っても今朝3月20日の桜便り🌸
静岡県下は軒並み《つぼみ》ばかり!

この中で🌸何処が1番に咲くかな?口笛













これは虹ですか?🌈 びっくり


花粉の大量飛散で、上空に現れた
『花粉光環』です!
ハッ!ハッ、ハックション❗🤧💦













あ~らよっと
ボクこんなに身軽なの
知ってた? びっくり
綱渡りするアリクイ君!


東伊豆町の動物園で新施設オープン!
『アニマルパラダイス360』🦩🦩🦩
高さ10m、約1150㎡の広さの施設内
では、自由に動き回る動物たちを、
中に入って間近に愉しめます!爆笑










ローマ字の表記統一へ!
約70年ぶりに改定かな?

国は1954年に、訓令式と定めまし
が定着せず、パスポートや、道路標
等にもヘボン式の方が、広く使わ
れて居ますね!
あなたはどちらをお使いですか?🤔













ここは浜名湖、
何をしてるんでしょう?
❨画像は全て静岡新聞さんよりお借りしました❩

なんと!映画のロケーションでした!
📽第96回米アカデミー賞!視覚効果
賞受賞❗🙌🎉✨
「ゴジラー1・0❨マイナスワン❩」びっくり

遠州灘、浜名湖でのロケは、
2022年4〜6月に行われました!


「ゴジラだ!
逃げろーーー❗」全速
ダッシュ💨の木造船!
🥶💦


遠州灘で撮影された、実写木造船や
海🌊と、視覚効果(VFX)が融合した
海上シーン!!


ノミネート後、浜松を訪れた山崎貴
督は、「浜名湖と遠州灘で撮影し
実写部分の海🌊のシーンが、高く
評価された」と、云われました!照れ
誇らしいですね〜!🙌🎉