あぁ!砕け散るさだめの星たちよ!
せめて密やかにこの身を照らせよ!

今月も谷村新司さんの月命日、8日
が近づきますね!🛐
お正月🎍に相応しく雄大で、
格調高いこの曲にしました!🌌

清少納言の【枕草子】にも、《星は
すばる、ひこぼし、宵の明星が良い…》と、筆頭に挙げられていますネ!🤗✨

高温で青白く光るこの星は、比較的
寿命が短いそうです!❨wikipediaより❩



【昴すばる】1980年
谷村新司さん 歌唱


美しい旋律、格調高い文語体の歌詞、
まるで一遍の詩のようです!
低音から、高音まで伸びる歌唱力を
どうぞ、お聴き下さい!口笛




目を閉じて何も見えず 哀しくて目を
開ければ 荒野に続く道より 他に見
えるものは無し あぁ砕け散る宿命の
星たちよ せめて密やかに この身を
照らせよ ✢我は行く蒼白き頬の儘で
我は行く さらば昴よ!
呼吸をすれば胸の中 木枯しは咽き続
ける されど我が胸は熱く 夢を追い
続けるなり あぁさんざめく名も無き
星達よ せめて鮮やかに その身を終
われよ 我も行く 心の命ずるままに
我も行く さらば昴よ!
あぁいつの日か 誰かがこの道を
繰り返し ✢ 2回繰り返し
我は行く さらば昴よ!
★ 作詞 作曲 谷村 新司 ★
こちらの動画もご覧下さいね!照れ


望遠鏡を使わず、肉眼でこのように!😮
見える所があるのでしょうか?🤔











竜の置物、勇ましく!
松ぼっくりや、流木を活用ですびっくり


今年の干支🐉にちなみ、竜の荘厳な
うねりやウロコを、精密に表現され
ました!お上手ですね〜❗👏🌿
この置物の高さは、約1.2㍍です❗😮












「これは何とかせねば!」本当に!
岸田首相さん、お願いしますよ〜💦


でも、財務大臣も「ひ〜っ!」と、
頭を抱えてますね!🥶💦












気分を変えて珍しい、
ハイイロチュウヒです❗


タカ科の猛禽類で、灰色の羽毛が
美しいですね~、全長は45〜50㌢、
北米やユーラシア大陸で繁殖し国内
には冬鳥として、少数が飛来します!












福を呼ぶ〘まゆ玉〙
彩りに包まれてますネ!
ここはまるで春ですラブ


熱海市の神社で、巫女さんが家内安全
商売繁盛を願い、6色のカラフルな
繭玉を手作りしています! ラブ












僕たち竜だよ!
名前はタツノオトシゴ、
でも魚の仲間です!😮
❨画像は全て静岡新聞さんよりお借りしました❩
本名は❴クロウミウマ❵(上の写真)
右が♂で、お腹の下に育児嚢があり、
左が♀で、卵を雄に産み付けて、
育児はお任せし、何もしません!びっくり
(下の写真)
雌から卵を預かって、2〜3週間こん
なに沢山、赤ちゃんが産まれました❗
産まれた翌日の体長は7㍉位ですが、
形は親と変わりません、可愛いネ!🐢