10/8に亡くなられた谷村新司さんの、
今日12/8日は、2回目の月命日!🛐


秋が逝ってしまわないうちに、🍂🍁
晩秋の今こそ、この曲をどうぞ!



【それぞれの秋】1980年
 谷村新司さん ❨アリス❩ 歌唱



フォーク全盛の時代に、心の深い処
染み込み、情景が浮かぶこの歌詞
が好きでした! ニヤリ




陽だまりの坂道に立ち止まり、通り過ぎる学生
見ていた、俺もあの頃はあんなふうにキラキ
ラと輝いて見えたろう、授業にも出ずにお茶を
飲みながら下らない夢を話した、突然怒った無
精ひげのお前も噂では苦労していると今も忘
られないのはあの時の言葉「幸せになろうな
て思っちゃいけない」愛した女1人と苦労を
にできたなそんなささやかな人生もきっと悪
はない夢散り散り夏は過ぎ去りそれぞれの秋
たしか去年の初夏の頃、届いた1通の手紙には、
旅好きなアイツのお袋から、痛々しい程の細い
字、或る雨の朝見知らぬ町で自ら命を終えた
と、母に残した1行の言葉悲しみだけが人生今
忘れられないのはアイツの口癖「人は自分の
に場所探す為に生きる!」ささやかに生きて
る友達の人生とはいったい何だろう、鮮やか
死んだ友達の人生とはいったい何だろう、夢
り散り夏は過ぎ去り、それぞれの秋!
今では二人の思い出も、忘れかけるほどの毎日
フト立ち止まる道端に悲しいほど赤い落日、夢
散り散り夏は過ぎ去り、それぞれの秋!
★ 谷村 新司 作詞 作曲 ★
今も忘れられないのはアイツの口癖!😢
夢散り散り夏は過ぎ去りそれぞれの秋











多肉植物鮮やかな鉢花!
カランコエの花は星型ウインク
マダガスカル原産で、赤、ピンク、
黄、だいだい、白と、花色豊富です🍀



デンマークカクタス!
カニサボテン🦀(シャコバサボテン)が
デンマーク🇩🇰で改良されました。🤗
12月に咲くので英名は、
❨クリスマスカクタス❩です❗ラブ
どちらも冬の室内を、鮮やかに
彩ってくれますね!⛄❄













浜名湖のアマモが、
増えますように!🙏
【海の揺りかご】と呼ばれ、水質浄化
や、生物の産卵場となるアマモを増や
そうと、紙粘土に種を埋め込んで海に
投げました沢山増えると(・∀・)イイネ!!
「ほぅら〜いくョ〜!ポイッ❗」爆笑












遠州森町一宮の、🍂
『小国神社』淡い朱!
約1,000本のモミジの赤や黄色の葉
が、宮川の水面に赤い橋と共に映り、
訪れた人々を楽しませて居ます!🍁

温暖な静岡県では、この赤さが限度
かな?
でも、優しい彩りも良いですね!照れ












奈良時代の衣装で、
【遠江国分寺祭り】

磐田市の国指定特別史跡で、約60人が
全国に国分寺建立を命じた、聖武天皇
や、光明皇后、遠江国司の桜井王など
に扮し、奈良時代の歴史衣装で行列し
往時が再現されました!着たい!💕
『天上の虹』の世界ですねイイな〜ラブ











富士スピードウェイ疾走!
耐久レースで熱き戦い!
❨画像は全て静岡新聞さんよりお借りしました❩
コースを駆け抜けるレーシングカー!
世界各地を転戦し、最高峰のハイパー
カークラスで、トヨタGAZOOレーシン
グの2台が、製造者部門タイトル獲得!
轟音が聴こえそう、!びっくり
凄いですね〜❗🙌🎉🌹