高血圧の基準

自称、武田邦彦先生の生徒のワタシ。今日もYouTubを聞きます。「こんにちは、武田邦彦です」(先生、こんにちは) なんと今日は、高血圧の基準が160に変わったとおっしゃる。「140以上は高血圧ってのは嘘!」先生の説明を耳タコ🐙で聞いて、どう考えても先生が正しいわ、と、10年以上前から仲間なく、ヒッソリと生きてきた武田チルドレンの私。夫、子供達、友人に時折バカにされていましたが、見てくれ!聞いてくれ!正義が勝った瞬間を。胸が熱くなった。嬉しい!やっぱり武田先生は正しかった!先生が長生きしますように。これからも宜しくお願い致します。武田先生に頼りっきりも何ですので、情報の源泉を探そうと検索します。

「mmHg(ミリメートル エイチジー) 血圧の単位」「m(ミリ) milli 長さのSI単位 ~の1000分の1」「m(メートル) meter 長さのSI単位 100cm」「c(センチ) centi 100分の1」
「Hg(エイチジー) 元素記号 水銀」「h(エイチ) 元素記号 ラテン語 hydro 水」「g(ジー) 元素記号 ラテン語 argyrum 銀」「SI単位(フランス語 Le Systeme Internationaled' Unites) 国際単位系。7つの基本単位と2つの補助単位およびそれらの組合せによる誘導単位(組立単位)からなる。世界の多くの国で採用され,日本もJISに取り入れられている。」「JIS(Japanese Industrial Standards) 鉱工業品・加工技術・電磁的記録・サービス・経営管理等に関する日本の規格」「7つの基本単位 ①長さ m(メートル) meter 1メートルの意味 ②質量 kg(キログラム kは1000倍を表す接頭語) ③時間 s(エス?ビョウ?) ④温度 K(ケルビン) kelvin 絶対温度(熱力学温度)の単位 ⑤電流 A(アンペア) ampere ⑥物質量 mol(モル) ⑦光度 cd(カンデラ)」


意味調べという桃源郷に迷い込み、あっという間に16時半。やばい、子供が帰ってくる…今日は習い事の送迎と夕飯!

「どこが血圧の基準ば決めとっとね?」長崎に住む80才になる父に電話「そりゃ厚生労働省よ」何で知っとっと?常識やった?

ちなみに父も血圧が140以上160以下だったようで「ありゃ〜、お父さんも高血圧じゃなくなったバイ」と、喜んでました。良かった良かった。さて、源流を探すのだ!検索窓に『高血圧 基準変更 厚生労働省 2024』。だけど、夕飯を作る時間が来てしまいました。無念なり