主婦にピッタリ『超お薦め、スマホの読み聞かせ機能』

主婦の方に超お薦めの、スマホの読み聞かせ機能についてです。

私めは、アマゾンプライム会員につき、プライムリーディングで読める、キンドル書籍を漁っています。

「難しそう、読めるかな~」と心配な本でも、スマホの読み聞かせ機能なら、読み聞かせてくれるので、無事に読み終えます!

小5の息子は「ママはスマホに読み聞かせしてもらってるのか」と笑いますが、まさにその通り! 読まなくもよいので、すご~く楽です。もう自分で読むのが嫌です・・、読む機能が退化(~_~;)

でもでも、家事をしながら聞けるので、忙しい主婦の方に、すご~くすご~く合っていると思います。 「家事時間 兼 読書時間」です。 しかも、無音より家事がはかどります。読み聞かせ機能、神!

私はたまたまAndroidスマホだから、読み聞かせ機能の名前が「TalkBack」です。他社のスマホは名前が違うけれど同じ機能があるみたい。

遠方に住んでいる79才の、目の弱った父に教えてあげたいけど、ちょっとした操作を覚える度にパッと教えてあげられないので、遠方の79才に教える事は難しいのが悲しいです。

でもでも、46才のおばさんも2、3回繰り返したら操作を覚えましたので、46才以下はもっとすぐに習得すると思います。

別問題で、娘と息子は機械の音声が嫌だと言います。
聞かせたい所だけ、私が読み聞かせます。
機械の音声に慣れて欲しいなり!

 

★ ★ ★

 

Android デバイスの方

TalkBack を有効にする - Android のユーザー補助機能 ヘルプ (google.com)

 

iphone デバイスの方

私はアンドロイドスマホなので、iphoneの事をよく知らない~( ;∀;)

多分 これだといいなという説明サイトです ↓

iPhoneで画面や選択テキストを読み上げる/入力フィードバックを返す - Apple サポート (日本)

 

★ ★ ★