バレーボール男子・アジア大会優勝!! | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


今月上旬にテヘランで開催された、
第18回アジア男子バレーボール選手権大会。




決勝はなんと日本vsイランということで、
張り切って応援に駆けつけました!!




途中経過は昨日のブログに書きましたが、
セットカウント2-1で日本がリード、




そんな第4セットの途中、
蛍光色に身を包んだ警備員が、ぞろぞろぞろぞろと増え始め、







手すりをぐるっと取り囲むように、ぎっしりと並び始めました!




ついに24-22、日本があと1点で優勝!!




イラン応援団はイランの攻撃の度に、

「イェク(1)!」、「ド(2)!」、「セ(3)!!」の掛け声をかけていたので
それに倣うと、


日本、最後の攻撃。




イエク!

(↑終盤、15番柳田選手のレシーブ場面が多かったです)





ド!

(↑13番英臣選手、バックへトス!)






セ!

最後はエース清水選手が決めました!!


3大会ぶり8回目の、優勝!!
イラン3連覇を阻み、ダントツ最多の優勝回数です。






すごいーーーーーやったーーーーーー!!!







イエーーーーーーーイ!!!







日本の観客席に挨拶に来てくれた、選手たち。
「ありがとうーーーーーーー!!」「お疲れ様ーーーーーー!!!」

爽やかイケメンの柳田選手(↑下写真)は、イラン人女子にも人気のようです^^




これは、帰宅は遅くなるけれども、表彰式を見ずには帰れません!





試合中にボールを選手に渡したり、床を掃除したりしていた子どもたちが、
せっせと準備します。

りゅうはイラン人におやつを貰ってはちょろちょろ動きまわっていたので平気でしたが、
たいがは疲れて、早く帰りたそう、、、ごめんね。






選手が登場して、表彰式の始まりーー!







3位、中国の選手たち。

体格もいいし、アタックの力強さは恐ろしいほどでした。





2位、イラン!







そして1位、ニッポン!!

やったあーーー!!!





この後は優秀選手の発表です。


最初に2人続けてイランチームから選出されたので、
これは出来レースではないかと疑ったのですが(^^;、



深津英臣選手(↓右手前)がベストセッター賞に選ばれ、
続いて酒井大祐選手(↓壇上でハイタッチしてます)もベストリベロ賞、






MVPには、清水選手が選ばれました!!(↓お偉方に挟まれています)







それぞれの選手にメダルがかけられ、さまざま違う花束が贈られ、
キャプテンの清水選手が金色の杯(壺)を受け取ったところで…







金色の紙吹雪が舞う演出!!

おーーーめーーーでーーーとーーーう、
ごーーーざーーーいーーーまーーーーーーーす!!!






国旗掲揚で君が代が流れるのは、嬉しいものですね^^





ここまでの会場運営、
大変そうだけど、何事も適当なイランにしては
スムーズにしっかりやってるなぁーと思っていたのですが。





国旗が傾いて上っていったのには、ちょっと苦笑しちゃいました(^^;








最後、イランの選手たちが観客席に花を放り投げると、
花束に人々が群がって、大騒ぎ!






日本の選手たちもやってきてくれて、

まずは私たちとともに写真を撮ったあと、






それー!と、丁寧に投げてくれました^^

私は隅にいたので蚊帳の外でしたが(笑)





ところで。


イランが負けた時点で相当観客は減ってしまったのですが、
残った人たち、
中国にも日本にも、成果を称える声援を送ってくれました^^






私たちの応援席のすぐ隣、
白い壁で仕切られた向こう側の、イラン人たち。

スポーツって、素晴らしい!!



日本の選手の皆さん、関係者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。


ありきたりですが、

感動を、ありがとうございましたーーー!!!!




このアジア大会のあとはヨーロッパ遠征を終え、
今は来月に日本で開催されるワールドカップの準備中かと思います。


日本まで応援には行けませんが、テヘランからエールを送らせてもらいます!!!