アルメニア人街の、豚肉。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


昨日も書いた、
東テヘランのアルメニア人街、マジディエ。



街を散策していたら、この状態で道を歩いて
肉屋へ肉を運んで来た、お兄さん!

さすがに、目が釘付けです。

聞けば、羊だとのこと。
確かに、そういうサイズ!

新鮮なわけです。





お肉といえば、この通りには、
この時はシャッターが閉まっていますが(↓左)、






ダック料理の専門店!

初めて見ました。
ラマダンも終わったので(ラマダン中は街中のレストランが営業休止します)、
一度来てみたいものです。







同じ通りには、自動車整備工場がいっぱい!
屋内の敷地ではなく、道路の端で作業する姿もありました。

この日、とにかく日向はじりじりと地獄の暑さだったので、大変そう…。
つなぎ服にキャップをかぶったマリオ風の人が何人もうろちょろしてました^^






さらに北へ歩くと、この黄色い看板のお店…







垂れ幕に、サラミやらソーセージやら、どどーん!


豚肉が禁忌のイランにおいても、アルメニア人街には売っているよ、と
イランに来た当初から耳にしていました。

しかし禁忌なんだから、もっとひっそりと売っているんだと思っていましたが…

思ったよりも、おおっぴらです。







イランによくある、鶏やら牛やらのハムもありましたが(↓上段)、
下段の左のほうには、豚のハム塊やソーセージが並んでいます!!

ヨーロッパからの輸入物が多いようでした。





右から2番め、上も下も、豚だそう。
これは、量り売りです。






ベーコンやら、辛いサラミやら、ソーセージセットやら、ずらり。







例えばこのソーセージのベーコン巻きはおそらくドイツのもので、
34万リアル(約1130円)。

ヨーロッパで買うよりはきっと高いですが、日本で買うよりは安いのかも!?







豚が気になるお店ですが、店内に貼ってあったこれは、ダチョウ?七面鳥?
とにかく、豚ではないそうです(笑)



ここはおおっぴろげに売ってましたが、そうでないところもあるのかも。

まだまだ、アルメニア人街素人なので、徐々に開拓できたらいいと思います^^