はちみつの海 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。

小さなスーパーのレジ前に、ずらっと置かれた、

巣ごとまるまるのはちみつ。


ずっしり、どーん!


特派員ママ @イラン


これ、55000トマン(約1830円)します。


隣にあったもののほうが上質なのだとか。

小さく見えるけど、65000トマン(約2170円)!


特派員ママ @イラン

巣をひとかけら、試食させてくれました。


濃厚な甘さ~

なのはいいのですが。


どうにも巣が口に残る(^^;


けど、よく見かけます。



イラン人は、はちみつが大好き!

免疫力を高めるなど、体にもいいとされています。


特に朝食に、パンとはちみつとバターの組み合わせで

よく食べられていて、巣を好む人もかなりいるそうです。


巣ごと売ることによって、砂糖などの不純物が含まれていない、

カルシウムがより多い、などのアピールにもなっているようです。


こちらのスーパーでは、お手軽バージョン。

びん詰で、巣がはちみつに浸ってます。



特派員ママ @イラン


これは155700リアルだから、約520円。


どれもまあまあ値段がしますが、貧富を問わず

巣のはちみつは好まれているそうです。


イランの人は食事を大切にしていて、

食費に重きを置くという一面もあるようです。



我が家は、たいがが大のはちみつ好き。


ですが、巣ごとのものはどうせ食べないので、

大瓶で購入しています。


右のもの、最初からラベルなし、「詰めました」感満載^^



特派員ママ @イラン

以前買った左のもの、もうなくなりますが、色の違いが歴然!

右のもの、相当濃厚で美味しいです。

29000トマン(約970円)と結構するのですが、

たいが、毎日どばどばかけてます。。


しかも「自分でやる!」なので、

りゅうにご飯をあげるなど他事をしていると、

気づくとはちみつの海かのごとく、パンが浸ってます。。


結局最後に私が、ご飯後のデザートよろしく、

パンを出してきて大量のはちみつをぬぐって、

感覚的には飲んでるかのごとく摂取している始末。



甘党の私もさすがに辟易してきたので、

先日テヘラン南部のビッグバザールで

はちみつ用のスプーンを4000トマン(約130円)で購入。


特派員ママ @イラン

瓶に横たえる形です。



せっかく買いましたが、たいが。

「これ、違うよ、これ、やだよ!!」


フォークでないとだめなそうで・・・。

激しく抵抗するので、まだ使うことができてません(- -)




そして後日。


チューブのはちみつを見つけたーーー!!





8100トマン(約270円)。

お値段も、子供向け^^!


と思ったら、経済制裁の影響で

数年前に比べて倍くらいに値上がりしているそうです。


まだ少し余っている大瓶の上質なのは親が食べて、

こちらをたいがにあげようと思ったのに。


「これがいいーー!!!」と、大瓶のものしか食べてくれません(- -)