超難解TVアンテナの設置 | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

流れ星سلام


こんにちはスター

いつもご訪問ありがとうございます!




実家(義母と私たちが暮らす2階フロア)のTVは3階の義兄のところから貰いアンテナしてたので、新たに2階専用のTVアンテナを設置することに


日本だと業者に電話したら、設置までおまかせだが、(そもそもマンションとかだと個人でアンテナを設置するとか皆無。アンテナ端子に差し込むだけ)イランではそうはいかない



早速、夫が張り切って朝イチでアンテナを購入してきたルンルン




ペラいが説明書もついてる





義兄も来てくれて、夫が屋上でアンテナ設置、ケーブルを2階まで下ろし、キャッチした義兄が屋内でセッティング


さあ、チャンネルサーチするぞ!物申す


と意気込んでTV画面で操作するも…



無情にもTV画面には



チャンネルが検出されませんでした無気力ガーン



の文字が



う~む凝視



良く見るとアンテナ端子がグラグラしてて怪しい



窓辺にある別のアンテナ端子を利用する事に



されどチャンネルは検出されずガーン



アンテナの設置場所が良くないか?!電球



夫が2階と屋上を行き来してアンテナの位置を変えて何度かトライするものの、チャンネル検出はされない


ムムム…大あくび



朝から始めた作業はすでにお昼


義兄

🧔‍♂️お前、コネクターの接続合ってる?


🧑‍🦱説明書どおりにしてるよ!見てみー!あー、日本だったら、こんな手間かかるなんてあり得ない‼️ムカムカ



とうとう義兄がアンテナを屋上から2階へ持ってきて窓辺に設置



🧔‍♂️これならアンテナ見ながらできるし、絶対大丈夫グッ



さあ、皆が見守るなかチャンネルサーチ!



が…

無情にもTV画面は本日何回目だろ、もう見飽きた



チャンネルが検出されませんでした


の文字が魂が抜けるガーン



🧑‍🦱こんなのあり得ないムカムカ


と、ブーたれる夫の横でコネクターをじっと見つめる義兄



🧔‍♂️コネクターにつなぐケーブルの位置を入れ換えたらどうだろう?


と義兄


夫は

🧑‍🦱説明書どおりに繋いでんだから、そこじゃないでしょにムカムカ



両サイドがTVで真ん中がアンテナ


🧔‍♂️やっぱ、入れ換えてみよう上差し


アンテナのケーブルを隣に移動して



本日何度目かの正直!

チャンネルサーチ物申す

すると…
ブーたれてる夫をよそにサクサクとチャンネルが検出されてるではないかっポーンハッ


なんですとっ‼️
こんなことあります?!


おじさん2人がかりで5時間ほどかかったよ魂が抜ける


私と夫が驚愕してる横で

🧔‍♂️こういう事もあるね

と、しれっとしてる義兄
さすが地元民
夫はすっかりジャパナイズされてるな