季節の味 | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

ぶどうسلام


こんにちはさくらんぼ



ハイアット(前庭)の葡萄の木に実がなったデレデレ




たくさん実がなったので、収穫が楽しみっ酔っ払いラブラブ


さて、その前に葉っぱが大きくなったのでドルメを作ろう(先月の話だが)
瓶詰めの酢漬けにされた葡萄の葉っぱもあるけど、フレッシュな葉っぱが食べれるのはこの季節だけだからねウインク

やわらかそうなのを選んで摘んできた


作るのは、お料理サイトや動画のレシピとは違う義母の味
自己流に改良したり、アレンジしてるところはあるが…



この季節は八百屋さんで葡萄の葉っぱが束になって売られてる
季節感は大事にしたいものだ


実家(現我が家)を訪ねてきた料理自慢の義姉(実家とは別に居を構える義長兄の奥さん。さすが長男の嫁、迫力あるパンチの利いた方です)にお出したところ、初めて誉められたよだれ飛び出すハートパァァァァ~飛び出すハート

ただ今、調子乗ってマス(笑)ちゅー