イランの白ご飯の炊き方 | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

最近では、イランでも炊飯器が普及しており、主人が慣れない私の為に、炊飯器を買ってくれました。
 
が…
面倒でもお鍋で炊いたご飯の方が、やっぱり美味しい~♡
 
こちらでは専業主婦なので、時間はた~っぷり♪
義母に教えてもらい、最近では、お鍋でご飯を炊くようになりました。
 
 
{8F5DE721-E425-4580-A12E-6C3F844AF283:01}

 
チェロウ(چلو)
イランの白ご飯の炊き方
 
 
<材料>
米…3カップ
塩…大匙1.5
油…大匙6
薄焼きのナン又はジャガイモ(薄くスライスしたもの)
 
 
<作り方>
①米を洗い、30分ほど水に漬けておく
 
②大き目の鍋にお湯を沸かす
 
③お湯が沸騰したら、水を切った①の米と塩を入れ、米に少し芯が残る程度に湯がく
 
{3331B350-B0A9-4944-9830-25AF964E0E9D:01}


④③の米をザルに上げ、よく水気を切る
 
⑤大き目の鍋に油(大匙3)をひいて、ナン又は薄くスライスしたジャガイモを敷く
 
{AB61C994-DB28-4AD0-BEED-B6EADA21B39E:01}
 

⑥鍋の中に④の米を入れる(こんもりと山になるように盛る)
 
{292ACE15-8463-4B93-854A-378386BF3736:01}


⑦油(大匙3)と水(1/4カップ程度)を米に回しかる


⑧お玉の柄などで、空気穴を数カ所あける
 
{363764D3-5240-4434-94FE-10467C111AFE:01}

⑧鍋の蓋に布巾をかけ、弱火でじっくり蒸し上げる
 
{16B51011-FC93-498A-BD41-C838360EE5BC:01}


30分~1時間ほどじっくり蒸し上げると、鍋の底にナン又はジャガイモのお焦げ(ターディク)ができ、 これがまた美味しいんです♪
 
イランでは、お客様を食事でもてなす際、作りたての証に、このお焦げを横に添えて出します



*友人に、このターディクをキレイに取る方法を教えてもらいました。

ごはんが炊き上がったら、フタを開けて湯気を全部逃がします。(日本と逆ですね、蒸らしません)
あらかた湯気を逃がしたら、フライ返しなどで、鍋のふちに沿うように底から回しながら取ります。



義母も、いつも鍋底をガリガリとやっていたので、こんなものかと思っていましたが、友人に言われた通りにやってみたら、

あら不思議!

ホントにペロンと鍋底からはがれました(°∀°)b