033 密封容器、空き容器 「100断」 | 石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

汚部屋出身、石垣島の引きこもり主婦が、断捨離®︎に出会いわたしが変わり、行動することで自信がつきました。

あなたが変わりたい気持ちを応援し、いのちを輝かせるための仲間になります。

沖縄県石垣市から断捨離®︎トレーナーとしての日々をつづります。


ご訪問ありがとうございます。

meguの小部屋へようこそ!






(昨日食べた 冷そば 
 麺にはうっちん→うこんが
 練り込んであります。
 しょうががたっぷり入っておいしい。)




最近 アメブロの記事を読むと
自分が気になっていることが
書かれている。

どうも meguです。


自分の課題として
気になっていることをテーマに
記事を書いてくださっている
ブロガーさんが多くて
読んでいて楽しくためになっています。

やっと わたしの思考レベルが
アメブロさんに追いついてきたのかな?


昨日は、
普段行かない法務局や労基署へ
行ってきました。
大人の社会科見学のような気分でした。






梶浦玲子トレーナーの企画、
「モノ・コト・ヒトの断捨離
〜今すぐ捨てたい100のこと〜」
に参加しています。


今日は 033  密封容器、空き容器 です。



うちにある密封容器はこちらの
コーヒーを入れているビンです。

おかしを入れているビンも使っているし、
空いているビンはありません。

写真に写っている小さいビンを
そろそろ手放そうかな?
と思っていたところです。

ジャム瓶などは、
中身を使い終わったらすぐ捨てる
ようにしています。
とっておいた時期もありましたが、
結局 使わないで後に捨てていたので。


本日のミッション クリアです。



昨日の032 巻きす、おけの回で
みなさまのお話に出ていた
重箱の件ですが、
うちには重箱がありません。

大晦日とお正月の3日あたりまでは
夫の実家に親戚が集まるので
(だいたい常に20から30人
 くらい集まります)、
あまり家でゆっくりすることは
ありません。
ごはんも用意してくれるので
(もちろんごはんの準備は手伝いますが)、
わたしは朝ごはんくらいしか
作る必要がないのです。
おせちもうちの家族では食べたいと
言う人がわたししかいないので、
個人的に食べたいものは
自分で買って食べます。

ここ1、2年 体調を崩すことがあり
年末年始を家で過ごすことになったら、
なんだか不思議な感じがしました。





さて、
キッチンの新陳代謝も少しずつしています。


昨日はキッチンで使っているタオルを
入れ替えました。

少し良いタオルにしたら
とても気持ち良かったです。

古いタオルはお掃除に使って手放します。

星柄の吸水マットは使うとびしゃびしゃに
なってしまうので、
ふきんと入れ替えて違うところに
使おうかな?と考えています。








本日は、以上です。

お読みいただきありがとうございます。


みなさまも素敵な1日をお過ごし下さい。