どうも!イラミーです!

 

「草食系男子」ってどのようなイメージをお持ちですか?

おそらく、

コミュ障

なよなよしている

根性ない

などと悪いイメージが多いのでは、ないでしょうか?

 

 

実は、この言葉

そのような印象を付けるために

生み出された言葉ではないのです!

「草食系男子」の生みの親は、

深澤真紀さんという方が2006年に

日経ビジネスオンラインにて用いたそうです

 

その中で草食系男子とは

女性に対してやさしい

 上から目線ではなく並列

 女性を飾りにしない

温厚

視野が広い

などと考えられていたようです。

 

それがいつの間にか

悪いイメージになって発信され続けてきました

 

 

そうなってしまうと、「草食系男子」と

カテゴライズされてしまうと、

それだけで悪いイメージになってしまうという

文化になっているかと思います

 

 

深澤さんは、自分が作ったこの言葉が

ネガティブな表現になってしまって大変残念に思われているそうです

https://lite-ra.com/2016/10/post-2645.html

 

言葉の力ってすごいですよね。

深澤さんが自分の発した言葉の誤解に対して

ここまで熱くなれるのも

言葉の力を痛感しているからだと思います。

 

「草食系男子」という言葉が、

日本の輝かしい未来を創る言葉の一つになることを願っております!