長男の卒業式、滞りなく終わりました。

防大と比べることはないのですが…、なんたがしまりがない…汗国歌斉唱、大学歌斉唱とかありましたが、誰も歌わないチューまあ、普通の大学は、卒業式の練習なんてしないですもんね。


それでも…、保護者の出席は4年ぶり、大勢の方、来られていました。

偶然お会いした、以前泊まりに行かせていただいたことのある友人のご両親からは、"大変な所だけど頑張ってね"と声をかけられていました。

応援してくださるのは、ホントにありがたい泣き笑い


友人達は、名前を聞いた事のある企業、お給料もなかなか、福利厚生もしっかりした所に就職。

また、以前一緒に自衛隊の研修に行った子から、最近、幹部候補生学校を辞退すると連絡あり、なんだか気持ち的にモヤツとしたものがあったようです…キョロキョロ

幹部候補生学校へ行く切符をいただいてから約3年、自衛隊に行く!!と就活しなかった長男。

もう、頑張るしかないじゃんチュー


そして、友人達と最後のお別れして、そのまま、幹部候補生学校に向け出発しました新幹線前

"今晩は、久留米で同期(自衛隊の研修で一般だった子)とご飯食べる"と。

心配しなくても大丈夫かなぁキメてる




1年前、幹部候補生学校へ向かう次男