年明けに部隊配属決まり、九州まで来る事は難しくなるからと急遽、祖父(父方)、父の墓参りに行くと言い出した次男真顔


現地まで公共交通で行く事が出来ず、レンタカーを借りないと行けない場所にあり車車の運転を禁止されている次男、急遽、私も付き添いで行くことになりました。


墓参り後、祖母(父方)の家に立ち寄りましたおばあちゃん

高校卒業時に会ってから、コロナ禍もあり、5年振りの再会。

"じいちゃん(元自衛官)は、ずっと勉強してたよ。勉強、勉強で大変だよ〜" "BOC行って、AOC行って〜"

年相応の時々同じ話もされるがあせるかなり覚えていらっしゃる。


そして、半世紀ぐらい前のものかな❓自衛隊の記念品のタイピンを持ってきて、次男に渡されました。

"ちょうど、タイピンなかったから良かった"と次男照れ


次男、予定があったため、1時間ほどしか滞在出来ず、別れ際に、高齢の祖母は、"もうこれで会えるのは、最後かも"ショボーンと寂しそうに言ってましたが、"また、来るから"と次男。

"幹部候補生学校へ行く前に◯◯(長男)も顔を出しますから"と私。


とりあえず、次男、ばあちゃん孝行出来たのかな!?