2024*5/26(日曜日)

 

小学校の運動会でしたピンク音符

 

予報では雨でしたが、

いつの間にか晴れに変わり

当日も綺麗な青空を

見せてくれました^^

 

 

コロナ渦で運動会も

年々短縮されて、

 

去年は運動場の工事などで

全学年の演技が

見れなかったのですが...

 

 

今年は子どもたちの

頑張る姿が見れて、本当に

幸せでした^^♡

 

 

 

わたしはPTAのお手伝いで

受付とプラカード持ちでした。

 

 

今年度、異動になった先生が

来校されていて、

 

M先生と久しぶりに

お話が出来ました。

 

 

普段、保護者の方とも

お話をする機会が

ほとんどなかったので、

とても貴重なお時間でした^^

 

 

 

ただ、昨年、息子の担任を

していただいたB先生には

最後までお会いできず、

とても残念でした。

 

 

もう会えないとなると

やっぱり寂しいですよね。

 

 

ですが、子どもは演技中に

B先生を見つけたらしく、

ソーラン節もリレーも

頑張ったようです。笑

 

 

 

子どもの演技を見てると

涙が出てきます^^;

 

大きく成長して

色んな事に頑張る姿...

 

 

家ではダラダラ

 

もっと頑張って!って

心で思うことは

たくさんありますが、

 

 

先生方のお陰で

学校という場所で

毎日頑張っています^^

 

 

わたしもしっかりしなきゃと

思わせてもらいました。笑

 

 

 

きっと離れていても、

ずっと遠くで

子どもたちの成長を

見守ってくれていますよね。

 

 

有難いことだなって

思いました^^

 

 

 

***

 

 

運動会の間、先生の姿を

探す余裕もありませんでしたが、

少し一息ついて、子どもたちの

演技を見ている時に、

 

 

わたしの目の前を先生が

走り抜けて行きました^^;

 

 

先生が横切るまでわたしは

気付きませんでしたが、

 

それから先生の姿が

視界に入ってきて

落ち着かなかったです。

 

 

途中から娘も友達と

観に来たので、

一緒に過ごしていました^^

 

 

受付を片付けている間、

先生もテントを片付けている

のが分かりましたが、

 

どうしてなのか、

全くわたしはその場から

動けませんでした。

 

 

娘の成長した姿も

この日ぐらいしかしか

見せることが出来ないのに、

 

わたしは遠くで

先生を見ているしか

出来ませんでした。

 

 

 

 

この日から先生を

遠くに感じてしまいます。

 

 

わたしの目の前を走り抜けて

行った先生の姿を

後から思い出しても、

 

わたしの知っている

先生ではないような気がして

とても怖くなりました。

 

 

 

わたしはどんな気持ちで

先生に会えばいいですか?

 

 

伝えたい気持ちが多すぎて

何から話せばいいのか

分からなくなっています。

 

 

みんなの、保護者の前で

わたしは先生を

引きとめることも

出来ません。。

 

 

先生とお話をしている

保護者の方は、

きっとわたしと同じように

 

日頃の感謝の気持ちを

先生にお伝えしているのだと

思います。

 

 

 

先生は

たくさんの子どもの先生で

たくさんの保護者の先生です。

 

子どもたち、保護者からの

感謝の気持ちを受け取って、

 

先生方はそれを原動力にして

頑張ってくれています。

 

 

だから、わたしも

そうでなければいけないこと

 

頭ではちゃんと分かっています。

 

 

先生の瞳に吸い込まれてから、

わたしは自分の気持ちに

嘘が付けなくなって、

ずっと先生を想ってきましたが、

 

それさえも夢だったかのように

この日の先生との距離を

とても遠くに感じました。

 

 

自分でも何故なのか

よく分からないのですが、

 

 

だけど、やっぱり

大切な存在には

変わりないと思います。

 

 

 

 

 

PTA会議室の掲示板に

先生方、子どもたちへ

運動会のメッセージを

書かせていただきました^^

 

 

またお時間のある時に

読んで欲しいです。

 

 

また先生に

お会いできる時は、

 

何からお話すれば良いのか

良く分かりませんが

たくさんお話がしたいです。

 

 

 

運動会を終えて、雨が降り、

体調不良と無気力で

代休は寝て過ごしました^^;

 

 

お疲れの出やすい時期ですので

先生も、お身体には気を付けて

頑張って下さい。

 

 

 

 

PS.最近、Uruの曲を聴いていますピンク音符

全曲好きですが、その中で今

わたしの心に響く曲です。

 

先生に聴いて欲しいです^^

 

 

・アンビバレント

・それを愛と呼ぶなら

・プロローグ

・君の幸せ
 

 

先生の幸せ、自分の幸せ

 

みんなの幸せを願っています♡