いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

ラブラブ初めての方はこちらからどうぞラブラブラブラブ

 

 

星家族の紹介はこちら!

 

星長女ゆいの紹介はこちら!

 

星次女あいの紹介はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

無痛分娩

ってご存じですか?

 

分娩時に子宮口が開いてきたら麻酔を入れて、陣痛と出産の痛みを緩和する方法です。

 

 

私が出産した2010年代より、どんどん選択されている方が増えている気がします。

 

 

私は2人とも無痛分娩で出産しているので、前回に引き続き、その時のお話をさせていただきます!

 

 

 🔶前回の話はこちら

 

 『妊婦の私が唖然・・・怒号が飛び交う分娩室【無痛分娩レポ③】』いつもご覧いただきありがとうございます!   初めての方はこちらからどうぞ  家族の紹介はこちら! 長女ゆいの紹介はこちら! 次女あいの紹介はこちら! …リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻酔が効いているので痛みはありません。

 

陣痛の強い圧迫感は分かるので、

それにあわせて力一杯いきみます。

 

「はい、次で生まれますよ!」

と助産師さんが声をかけてくれて、

思い切りいきむと…

 

 

 

 

 

身体中に風が吹き抜けたような、

指の先まで炭酸がシュワーっと走るような、

物凄い爽快感でした。

 

 

 

今までの人生でこんな気持ち良さを

感じたことはありません。

 

 

自分の体がものすごく頑張っていたんだなとわかりました。

 

 

 

 

 

 

生まれた子は検査をされ身体をきれいに拭かれてから

抱っこをさせてもらえました。

 

初めて対面した我が子はフニャフニャで

抱っこすると壊れてしまいそうに思えました。

 

その後、子どもは新生児室に行き、

「お母さんはゆっくり休んでね」

と言われましたが、産後で気分がハイになっていたので今すぐに立ち上がって動きまわれそうな気持ちでいました。

 

 

 

 

翌日、産後の母体検査がありました。

 

 

出産時に会陰切開をしたので、

その傷も診てもらったのですが…

 

 

 

 

 

先生が可愛く叫びました。

 

 

え、何?

 

傷がひどくなってる?

 

 

…と不安になったのですが…

 

 

 

 

 

 

なってました…いぼ痔。

 

 

人生初です。

 

痔が痛かったのかどうかは、もう思い出せません。

 

 

出産時に痛みがないのは良いことだったけど、産後は身体が疲れているし、悪露もあるし後陣痛もあるしでそれどころでは無かったからかな?

 

 

 

私の人生の中でかなりの大仕事だった出産。

 

 

とりあえず無事に出産できて、2人の子は今ではとても元気に育っています。

 

 

出産は人によって様々だと思いますが、実際に産むお母さんが納得した上で安全性の高い出産方法が選べたらなと思います。

 

 

 

 

🔶月曜日から新しいお話が始まります

17時に投稿するので見に来てね!

 

 

 

 

🔶書籍発売中!電子書籍は紙の本より150円安いです⇩


 

🔶Abemaマンガでも一気読みできます!こちらはポイントがつくのでかなりお得に読めます下矢印

 

 

 

 

🔶このブログをフォローしていただくとアプリから更新通知が受け取れて便利です!

 

 

🔶漫画を描くベースにした私の実体験です

こちらは完結済です