カイロの超有名マーケット
ハン・ハリーリで
お土産発掘!!



【レート/1EGP=4.9円(2023年10月22日時点)】



カイロはいくつかお土産屋さんがあるのですが、その中でも一番有名なのはここ
ハン・ハリーリ


そんなに大きい市場でないので、さっと見る程度なら2時間もあれば大体の場所は回れると思います。


ただ、実際行ってみて感じたのは、エスニック&アラビックな雰囲気が漂っていて、モロッコ雑貨のようなアラビックもありつつ、ナチュラルで柔らかい色合いの雑貨がないのがちょっと残念。



モロッコと被るお土産は


    

    ・ガラベーヤ

    ・トルコランプ

    ・その他ランプ類

    ・シーシャ(やたら多い)

    ・キリム系のラグマット

    ・ストール

    ・スパイス&ハーブ



他にも被るものはあると思うけど、
大体上のやつはモロッコと似た感じだった。


キリム系の布製のプフはあったけど売ってるお店が少ない(そもそもラグ系のお店に入ってないから、店先に出てるもので判断してるけど)、
バブーシュなんかはほぼ0。

見かけたのは1店舗で、
シンプルだけどフツーって感じのバブーシュ。
バブーシュはモロッコの方が良さげでした。


シーシャはモロッコでもあるかもだけど(←買うつもり無かったから覚えてない)、エジプトでは色んなカフェで見かけるからか、お土産屋さんでもよく見かけた!!


ラグに関しては、ベニワレンのようなシンプルなやつはなくて、キリム系のばっかり。
(←買うつもりなかったから、お店を通り過ぎる時にチラ見した程度なので、もしかしたらあるかも??)


スパイス&ハーブに関しては、(これはモロッコも同じだけど)客引き?の為にお店の外にドーンッと出してるから、日光に当たりまくって劣化が凄いだろうな〜と思ってしまう。


お土産屋さんのスパイスじゃなくて、
現地の人向けの店内だけで販売しているスパイスを買った方が絶対いい!!



取り敢えず、ハン・ハリーリの雰囲気の写真を上げときます。

めっちゃ狭い通路を立て続けに通る車を撮ろうとしたら、笑顔で写ってくれたお兄さん。
エジプト人って皆めっちゃ陽気でノリがいい人が多いんですよね〜!!

動画撮影してる時なんかも、皆手振ってくれたりしたし。


このバスに至ってはこのあと左折するんだけど、


本当にお土産店スレスレでした。
何故、この通路を通ろうとしたんだろう??





金物屋さん。


アルコールランプでコーヒーを沸かすやつ。



この真ん中のコースター可愛いけどセラミックだから重いし、言い値も割りと高いから交渉する気無くした泣き笑い



ちょっと派手かな〜と思ったけど、象形文字にホルスの目が可愛い指差し飛び出すハート






ここハン・ハリーリに関して書いてる記事でよく載ってるインスタ映えしそうな場所。
メイン通りを端まで行くと大きなモスクがあり、モスク沿いにかなり細くてめちゃめちゃ混雑した道があるんです。(すし詰め状態の細い路地なので、鞄や貴重品は要注意

その混雑した路地から左に曲がる細い道を通って少し歩くと左横にこの場所があった。


Googleマップ

コーヒーショップってなってるけど、360°のパノラマビューで見るとこの場所が見れるよ指差し飛び出すハート



ハン・ハリーリに行ってみた正直な感想。
あんまりこれ欲しいっていうのがなかったかな悲しい


モロッコの方がバラエティーに飛んでてセンスもあるし、エジプトもデザインは可愛いけどTHE お土産って感じのものが多く日常生活では使いづらいなぁ〜と。


多分他所の国でもあるあるだろうけど、
Tシャツやトートバックの絵柄が
すんごく可愛くて欲しいと思っても、

“EGYPT”、“CAIRO”って
書かれると萎える…無気力無気力無気力


日常生活でも使える自然なデザインが良いのに。だから、日本人だとほぼ意味がわからないアラビア語だと、お洒落になるからアラビア語だったら良かったのに。


外国人が日本語Tシャツ来てるのと同じ感覚かな??にっこり


可愛かったTシャツやトートバッグも、
英語のプリントで買うの諦めました悲しい

本当にデザインは可愛かったんだけどな〜。


あとは可愛いけど、物が大きくて諦めざるを得ないものなど。


そうそう、三大ウザイ国の1つと言われ、客引きが凄いと言いますが、現地で知り合ったエジプト歴が長い日本人に聞くと、最近はそうでもないみたいです。


値段交渉で疲れることはありますが、過剰な客引きはないですし、何よりエジプト人は皆フレンドリーだから、気持ち良く買い物できることが多かったです!!


ボッタクリのお店もありますが、エジプトはイスラム教の国。

「お金を持っている人が貧しい人に分け与える」と言う考えがあるので、過度な値引き交渉をするのではなく、「この値段なら妥当」と思える範囲で交渉しましょう指差し


あと、マーケットに関しては、お土産を買うならハン・ハリーリ一択かな。

現地の人が集うアタバ市場もあるけど、あれは日本で言う新品を売るフリマみたいな感じもので、コップや皿、服、家電系の電源ケーブルやリモコンとか、いらん物ばっかりでした。

〈アタバ市場〉




可愛かったけど、一脚3,000円(6つセットじゃなくて、カップとソーサーの1組)ぐらいのボッタクリだったので、買わなかった。











ただ、かなり巨大なマーケットなので、観光気分で行くのも良いもかもです〜ニコニコ