4年で変わってしまった
ウクライナ



【レート/1UAH=4.15円(2023年10月9日時点)】


2回目のウクライナ入国なので大して観光するつもりはなかったのですが、前回購入し損ねたTシャツがほしくて露店のお土産屋さんがあるアンドレイ坂へやってきた!!




コロナやロシアとの戦争でもしやと思いつつ



行ってみたら案の定…





お土産屋さんが
めっきり減ってるー!!





この通りいっぱいにお土産屋さんがあったのに、手前に少しとポツッ………ポツッ………と
露店が出ているだけの寂しい光景に………。



▼4年前のアンドレイ教会前




アンドレイ教会前にはお土産屋さんが沢山あった…。



4年後の今は…
アンドレイ教会の前にもズラッと並んでいたのにこのあり様…。



本当に



ポツッ………



ここに至っては何も無い………



あんなに沢山あったTシャツ屋の露店も2店舗だけになって、私が欲しかったTシャツは1店舗のみ。


だから、値段交渉も強気で
「うちしか無いから高くないよ〜!!」
って感じで。



ただ、観光客もいないし閉店間近(17時前)だったので値段交渉したら言い値より安くしてくれた!!



あと、前回購入したプーチンの顔がプリントされたトイレットペーパーも売ってなかった驚き
前回購入したやつ。



他にも変わったことが。


メトロに乗るときは紙の切符だったのに、

チャージ式のカード?及びクレジットカードでタッチ式に変わってたー!!



最初、チケットを買うとき、ウクライナでのケータイ番号が必用と言われ、??がいっぱい浮かんだんだけど、そーいうことなのね!!



皆、確かにケータイやカードでタッチして入ってました。



その他に変わったことは、

街の至る所に銃を持った兵隊さんがいたこと。
あまり細かい場所は言えないけど、
やっぱりここはしっかり警備してるんだなと言う印象。


そして、とあるストリートなんかは、
通り一遍が写真撮影NGってなってたりね。



多分、これは皆が一番関心があることだと思うけど、

こちらはキエフ郊外の某所にて撮影したビル。
ロシアの空襲にて破壊されたようです。






動画でもチラ見せ。
もう少し尺の長い動画もあるけどどこまで載せていいのか分からないので、短いものだけ載せておきます。


お客さんが経営している会社の綺麗で大きなショールームもロシアに破壊されたようで、2億円の損害が出たみたい。

ロシアに勝ったら賠償金が支払われるかもしれないがそれも分からないらしい………。


外務省の発表ではウクライナ全土で退避勧告が出ていますが、少なくともわたし達が滞在している間は幸運にもキエフは狙わないとの約束があったようです。


【私達のウクライナ滞在】
2023年10月9日13時〜2023年10月21日(22日の日付を跨ぐまで)。

【キエフ滞在】
2023年10月9日13時〜2023年10月17日午前11時まで。


サムネイル

2023年10月9日の朝6時25分〜

2023年10月17日22時41分まで

空襲警報が鳴らなかったらしく、

普段はよく空襲警報が鳴っているようです。


私達は本当にギリギリの所で旅が出来て、空襲を避けれたのは奇跡と言えそうです。



そのような状況下のため安全に旅が出来るとは言い難く、言い方は良くないかもしれませんが、安全な旅になるかどうかは運だと思います。


ただ、街は普通に沢山の人が出歩いているし、
メトロやバスも運行している。
レストランやお店も開いている。

キエフは今、日常生活を取り戻しています。


まだ戦争が終わっていない今、
安心して旅ができるとは言えませんが、
以前のような平穏な生活が訪れる事を祈るばかりです。