ポーランド到着!!



【レート/1zl=35.29円(2023年10月8日時点)】


KLMオランダ航空利用

関空→韓国(仁川国際空港)→オランダ(アムステルダム・スキポール国際空港)→ワルシャワ(ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港)


関空→仁川で1時間30分のフライト

仁川→アムステルダムで12時間30分のフライト

アムステルダム→ワルシャワで1時間50分のフライト



合計約16時間のフライト


トランジット込みで約1日半の移動です。



多分このご時世なのだろうが、

思いっきりロシア・ウクライナ上空は避けてのフライトでした。




関空→仁川へのフライトですが、

最終目的地がアムステルダム行きのオランダ航空のせいかシートが全然ガラ空きで3人がけシートを2人でゆっくり使わせてもらえました〜。


他の航空会社だといつもパンパンで込み入ってるからラッキー!!



そして、仁川→アムステルダム行きのフライトは流石に沢山の乗客が乗ってきて3人シートで相席だったのですが、


CAさんが気を利かせて別の乗客に

「隣が空いてる席があるけど移動する?」

って聞いてくれてまた3人シートを2人でゆっくり使用出来ました。



こちらは1回目の機内食

ビビンバ1択でしたが美味しかった〜!!

2回目はオムレツかパンケーキ(ガレット)を選べました。

アムステルダム行きのフライトではお水も余分にくれたし、オランダ航空最高ですね!!


※仁川国際空港では手荷物検査ではお水はNGなので要注意。
アムステルダム・スキポール国際空港では手荷物検査はあったもののお水は大丈夫でした。

あと、仁川国際空港でも
アムステルダム・スキポール国際空港でも
給水器はあったよ!!



アムステルダム・スキポール国際空港には朝の5時着なのですが、フライトが20時20分だからほぼ1日は空港で過ごすことに。


ただ、このアムステルダム・スキポール国際空港は他の空港とは全然違って
休憩所が広くしかもゆったり寝れるイス(リクライニングは不可)もある!!

ここは階段を降りてすぐのとこにありました。


しかもコンセント付き!!
Wi-Fiサクッサク!!



図書館と言う名の休憩所もあるし。
先に上げた給水器も図書室近くのトイレの前にあるし、全然ここならゆっくりできるわ〜。



あと、このチェアーの後ろにはロッカーもあるので、手荷物が心配な人は預けることも可能。


8€/24時間
168時間(7日間分)まで預けることが可能。
クレジットカードが使用可能なので手元にEUROが無くても安心ですね。



アムステルダム→ワルシャワ行きのフライトが1時間ほど遅れ23時着とかなり遅い時間に到着。


オカキンのお客さんが空港からホテルまで送迎してくれて、更にホテル代やらチケット代まで手配してくれていました。

そこまでしてもらうと何だか申し訳ない…。


こちらも日本から沢山のお土産を持っていったので、お礼として手渡しました!!


翌日から観光です!!