照明についてです。
 

前に少し述べたとおり、以前はパナソニックでした。当時の監督がパナソニック担当だったためです。

今回の監督は、パナソニックとオーデリックどちらかを選ぶことができるとのことでした。

 

そこでまずはパナソニック。

残念ながら対面での相談を受けていないとのことでネットからプラン作成を依頼しましたが、私的にはイマイチでした。

それに、今後何度もメールでやり取りするのも時間がかかり、面倒な気がしました。

 

そのため、先日、オーデリックに予約を入れて対面相談してきました。

やはりショールームで展示品を見ながら対面で相談すると話が早いです。

イメージを伝えると見合った照明をその場で提示され、現物を見られるのも良かったです。

また、照明がダメになったときに自分で取り換えることができるもの、業者に依頼しなければならない一体型などがあることなども教えていただきました。

あとLEDになったことで、以前より定価がUPしているそうです。

 

 

 

センサー付き照明はパナソニックの方がよいものがありましたが、パナソニックでは見つけられなかった和風照明がオーデリックにあったのが決め手になり、あくまで私の好みの問題で、今回はオーデリックにすることとしました。

 

そして5日後、オーデリックのさいたま営業所から照明プランがメールで届きました。(同じものが、監督にも郵送されたはず)

見積りは、監督にお聞きした標準金額の倍(定価税込み100万円強)になっていました。。。

 

前の家の解体前と類似した見た目の照明をつけるイメージで、予算伝えずにプランニングしましたので、LEDは高いことを再認識しました。

 

どうでもよいことですが、オーデリックのショールームが永福町に近いこともあり、お昼は永福町系大勝軒の総本山にしました。(一ノ割店と東岩槻店には何度も行っているので)

本店で初めてメンマ付きを頼んだら、量がえらくバグっていました。

 

<県民今昔その17>(昔は2009年です)

照明

 昔:蛍光灯、白熱電球
 今:LED