こんばんは。

iraiza2です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、家の経費の予算について。

 

我が家は戸建てです。築年数12年です。

先日、白アリ駆除をしました。

↓その内容はこちらに書きました。

 

 

 

今日、工務店さんが請求書をもってきてくださいました。

(シロアリ業者の依頼は、家を建てた工務店さん経由で依頼しました)

白アリやったよーーの報告書(写真たくさん撮っていただいたので、その資料や

5年の保証書などなど)もいただきました。

 

で、気になっていた、外壁塗装についてちょっと聞きました。

 

 

 

私「そろそろですかね?12年経ちますし」

 

工務店さん「あーー(外壁のタイルとタイルの間のコーキング?接着してるとこ?を触りながら)ちょっとひび割れてきてますしね」

 

私「大体いくらくらい??」

 

工務店さん「200くらいかな」

 

私「、、、、、笑い泣き

 

工務店さん「この頃なんでも値上がりしていて。

次の10年後の値段なんてわたしらも見当がつかないくらいです」

 

私「、、、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

<家の修繕費>としてこれくらい見積もっていました。

(この家には75歳くらい、できたら80歳くらいまで住めたらなと思っています。

階段がありますから足腰弱ったら無理ですが、、、、)

 

(1)外壁塗装2回  400万

(2)シロアリや内装リフォーム(どこまでやるかによりますが)300万

(3)家電製品買い替え 100万

 

計800万くらい

 

これくらいかなと思ってましたが、年率1%物価上昇×約20年で20%多く見積もっといたほうがいいですね、、、

物価のこと、予測するしかないですが、高めに見積もってたつもりでしたが、工務店さんの話でもうちょいかかるなと思いました。

よって960万あたりかな。

約1000万要りますかね、、、

 

ガーンガーンガーン

 

これだけ費用をかけてでも今の家に住み続けるのか??

外壁やリフォーム前にマンションに住みかえるとか???

その時の健康状態にもよりますよね、、、

 

取り合えず、高めに見積もっといたほうが安全ですね。

 

あーーなやましいえーんえーん