こんばんは。iraiza2です。

いつもありがとうございますおねがい

 

 

 

報道特集でとりあげられていました。

「子供の視力低下」

 

うちの娘もかなーーーーり悪いですガーンガーンガーン

 

 

 

 

TVでは、中国が国策として子供の視力低下を止めるためのプロジェクトが実行されていると。

中国らしいニコニコ

 

中国では高校生の80%(日本の高校生では70%)が視力が悪い(近視)

視覚の機能が低下することでGDPが1-2%下がるとの試算もあるとのこと。

これを受けて、中国は、近視は未来の大問題ととらえ

学校で一日2時間、外での活動を指示してるようです。

 

 

中国より先に取り組んでいたのが台湾

台湾では確実に成果が出ていて小学生の近視率が下がっているとのことでした。

 

 

外の明るい環境で二時間活動することで、禁止の進行ど遅らせることができると。

それだけ、外で遊んだり過ごす時間が今は少ないんでしょうね。

 

 

 

こちらにも書きましたが

 

 

 

コンタクトを始めたら老齢期まで使用するのではないでしょうか?

ほぼ一生ですよね、、、

 

 

 

 

月5000円(ワンデイ)

年6万円

これ、投資にまわせたらいくらになるか試算してみました。

1万が最低設定金額だったので1万で。

 

コンタクト代金を投資にまわせば

約900万(月5000円だと1800万の約半分)になります。

 

金銭的にもメリットがかなりありますし、視力を矯正する必要がなければ、生活の質も向上するでしょう。

 

image

 

日本でも早く国として近視の対策に取り組んでほしいです。