こんばんは。iraiza2です。

いつもありがとうございます。

 

 

娘は春から中三ですが現在いろいろあって不登校中です。

 

先日、「勉強の遅れに焦りを感じているから、塾にでも行こうかな、、、」と。

ただし、条件付きガーンガーン

 

 

彼女、感覚過敏で人一倍音とにおいに敏感です。

 

 

においとかすごくて、私も鼻はいいほうなんですが

 

夕方歩いてるとランニング

私「あ、なんか、煮物のにおいがするね」

娘「うん。じゃがいもと玉ねぎ、しょうゆの味付けかな」

例えですが、こんな感じで人一倍鼻が敏感で鋭いのですおねがい

 

音に関してもいろんな音を聞き分けるというか、、、、

 

この前は光に関してもびっくりする発言をしてました。

蛍光灯って人が気づかないくらいだけど高速で点滅してるらしいんですね目。ふつうは気づかない。でも、彼女はその点滅をかんじるみたい。

彼女は気づくけど生活には支障はないんですが、気になって蛍光灯の部屋にいられない人もいるみたいです。

(LEDに変わってきているからそういう方には救いですね照れ

 

 

で、話は戻って、

だから、周りに人がいるといろんな情報が入ってきて集中できないから個別でと、、、

 

探しましたよ。

不登校対応で、かつ彼女の特性を理解して、ある程度の彼女の希望に沿う対応をしてくれそうなとこ、、、

はい。なかなかないですガーンガーン、、、そりゃそうだガーンガーン

 

そんな中、100%周りに人がいないのは難しいけど、ここはどうかなというところ二つほど候補にあげました。

 

 

 

 

 まず一校目

 

 

通信制高校のサポート校がやっている中学部。

勉強のサポート体制はいいなと思いましたグッ。タブレットでさかのぼって学習できる照れ

で、わからなかったところを先生に個別に質問できる。

ここは、先生と生徒一対一ですが、よくある個別指導学習塾のようにまわりにも生徒と先生がいます。

薄い仕切り一枚あるけど。

声、丸聞こえですプンプンプンプン

ただ、朝の早めの時間だと比較的すいていているので静かだと。

席も壁側にしてできるだけ隔離スタイルに近づけると。

(娘は興味を示しませんが、高校生と一緒に遠足いったり、クラブ活動に参加したり、修学旅行もあるとか)

 

 

 

 

 

で、気になるお値段。

 

ー入学金55000円+システム管理料33000円

+行事運営費12000円 (計10万)

ー月々の支払いは約47000円

 

 

 

 

比較的良心的だなと思います。

中学部から生徒を取り込んで、そのまま通信制高校に入学という道筋を作っているんだと思います。

(公立以外の)通信制高校は高いですから、、、

 

 

中学部は良心的とはいえ、行ってなんぼですからね。

行かなかったら、初めに払う10万が無駄になりますから、、、ガーンガーン

どうなることやら

 

次の二校目はまた次に照れ照れ