こんばんは。

iraiza2です。

 

二月最終日うるう年うさぎうさぎうさぎ

 

 

こちらの続きです。

自身の忘備録として書いてます。妄想もはいってますのでご了承ください。

 

(1)18歳(18に達する日以後の最初の3月31日まで)の子がいる時期

(2)子供が18歳を過ぎ、妻が65歳になるまでの時期

(3)妻が65歳以上

 

①では(1)の子供が18歳までの遺族年金について書いたので今回は(2)(3)について

 

 

 

 

 (2)

 

この時期は二階建てです↓

 

(a)遺族厚生年金+(b)中高齢寡婦加算

 

(b)の要件は旦那死亡時40歳以上65歳未満で遺族基礎年金が受けられない妻ですので受給資格ありとして

定額 年 596300円

 

(a) おそらく、今、旦那が死んだら150万くらい??と見積もっています。

計210万

 

子ども一人と私ならあと200万くらい必要でしょうか?私は、子供が18の時、57歳なんで65歳まで8年

8年×200万=1600万必要

 

 

 

 

 (3)

この時期は

(a)遺族厚生年金+(b)(自分の)老齢基礎年金

の二階建て

 

(a)おそらく150万くらい???プラス満額出たとして79万くらい

230万くらい

 

子どもが独立して働いていたらプラス120万くらいあったら細々やっていけるかな?

子どもが家にいたらガーンガーン、、、、

未知数、、、、

 

とりあえず90歳くらいまで生きるとして

120万×(90-65)=3000万

 

(1)不足分おそらく200万×4年=800万

(2)1600万

(3)3000万

 

 

計5400万ガーンガーン

ドカーン

 

 

保険金が2000万くらい入る

退職金は未知数1000万くらい??わからない、、、

 

やっぱり

アラフィフが路頭に迷わないためにも最低3500万くらい必要かなあ。

 

 

 

image

「アジュンマの老後に乾杯。長生きしてね」

妄想トークです。

画像はロッテ酒類ジャパンからお借りしています。