こんばんは。

iraiza2です。

 

先日、長年こつこつ積み立てた養老保険(今はあまりメジャーな保険ではないようですね)の満期がきました。

〇十年経ったのです、、、怖い。アラフィフを実感ガーンガーン

 

年利で計算すると1.3パーセントほどでした。

一時所得なので来年確定申告要です。税金とられるので1.3%より下がりますね。

でも、銀行預金よりよかったかなウインク

 

このお金は、そのままNISAにスライドして老後資金にします。

NISAはできるだけ長く保有したい。70から75歳くらいから徐々に取り崩していこうかなあと考えています。

 

 

image

↑野村証券のHPよりお借りしました(シュミレーションできます)

取り崩し時点で1000万あれば、15年間82万ほど引き出せる可能性があります。←投資なのであくまで予測です。

75歳からなら90歳まで。

私の老後資金計画は90歳までとしています。

もしこの予測通りにいけば、老後の生活費として年金+82万結構助かります。

 

そして1000万は↓

image

↑野村証券のHPよりお借りしました

 

650万をNISAにいれて運用すれば15年後には1000万いく(かも)

あくまで予測ですが

 

投資なのでマイナスになる可能性もありますが、焦らずマイナスになっても平常心でおねがい長期保有していくつもりです。