こんばんは。

iraiza2です。

 

腐った玉ねぎからの続きニコニコ

我が家は、食費(食材)/雑費/レジャーと大まかにひと月の生活費を分けて管理しています。これで14万を予算しています。

(光熱費や携帯ネット代金、旦那のお小遣いなどは含みません。)

ある月は食費が6万だったり、別の月は雑費が8万いったり、、、

でも、合算で14万に収まればOK

 

大事なのは、日々の進捗を常に考慮すること。

14万÷30日=4666円/日

例えば2月5日時点で使ったお金の合計が25000円だとすると

4666×5日=23330円なので予算をオーバーしている。

明日の買い物リストからこれとこれは削除のように調整を入れます。

 

2023年は、予算越えの月が多かったので今年は15万にしたのですが、、、、

15万÷29日=5127円/日ですが、、、

これすると気が緩みますガーン。結局15万こえるんですよねガーンガーン

で、14万にもどしました。

 

しばらくはこんなかんじでゆるくでも気を引き締めて家計管理していきます。