8歳の娘は時間の感覚が人と違う。


ルーティン化しないと

朝毎日のやることもろくにできない😔

というのも、

ルーティン化しないと次することを考えない。


ルーティン化すると、例えば洗面所を誰かが使ってたら

次に進めないのです。


元旦那がそうだったように…

イラツカせる大人になるんじゃないかと。

性格なのか…

何かしらがあるのか…

だけど普通ってなんだ…

個性の尊重でいいのか…


たくさん悩んだ。


娘は約束を守る子なのに

川が汚れたら魚が死ぬからって

自分に関係ないゴミを拾う子なのに…


なんで登校班のみんなを待たせたり

間に合わないことに罪悪感を抱いてないのか…


ずっと疑問だった😮‍💨


イライラしたし、

怒鳴ったこともあった。


そのたびに自己嫌悪に陥り、

個性だから仕方ない。

大人になれば大丈夫か。

いや、大人になったからって

できてない人もいるやん。


ずっとループ。


ママがどんだけ言ったって

あんたの気持ち次第なんよ!!!💢💢

って怒鳴った。

毎朝だらだら起きてきて、

当然のように間に合わなくて…


毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝

イライラ。

娘の将来を悲観して、

今どうにかしとかなきゃって、焦った。


色々対策したけど、結局私がどんだけ言っても

何かかけてる……

娘はただのおっとりゆったりさんなんだろうか…

もう、それを抱えて生きていくしかないのか…



!?


待って!?

え、まさかね?



『ねえねえ、なっちゃんは約束守るじゃん?』


うん。


『約束守らないことってある?』


んー。ほとんどない。


『毎朝時間に間に合わないの、約束破ってるよ🤔』


え!?なんで?


『毎日時間あるじゃん?あれ、約束だよ。』


へー…そうだったんだ…



びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


そう、娘は約束という概念がなかったのです!


朝の時間を守るという概念が

そもそもなくて。

私が居なかったら、先に行く。

っていう話。

んで、ママが送ってくれなかったら

一人で行く。ただそれだけの話だったらしい😑



分かんなかった。

だって、みんな待ってるんだよって話もしてたし、

40分に間に合わないよ!!

って話も毎朝してた。


まさか、約束だと思ってなくて

まさか、自分が約束を破ってるなんて

夢にも思ってなかったなんて。ガーン


だけど、やっぱりおっとりゆったりさんなのは

間違いないよね🤭


やっと、心が晴れたニコニコニコニコニコニコニコニコ


昨日今日と、ちゃんと行けたよ♥️


今日は!?約束守れそう?😍


って聞いたら、


うん!!🥰守る!!


って、思わずタッチして

いってらっしゃい!!って笑顔で

見送れるようになりました🥰

母は感動して泣きそうです😭♥️


子どもは子どもだから

大人には分からない悩みや感覚があるんだと

改めて実感した😌

もし、同じような子の悩みがあったら

約束なんだと言うことを伝えたら

少しは違うかもなって思って🤭


誰かの悩みが少しでも

和らぎますように🙌🤤♥️