東大生の家庭環境の共通点

あるのかな?

と気になり、



先日、プレジデントファミリー

という月刊誌の

インタビュー記事をみて思ったこと



10人程の学生の

勉強に関するインタビューの中で




半分くらいの学生が

「勉強しなさい!」

と、親から言われたことがない



ということです😅😱



具体的にどんな声かけがあったのか

細かくは載っていませんでしたが



ここに

子育てコーチングとの

共通点を見つけました!


子育てコーチングも

子どもに直接

ストレートに言いたいことを

伝えるのではなく



同じことを言うのでも

角度を変えて

声かけします



例えば

「外から帰ったら手を洗いなさい」

    ↓

「外から帰ったら始めに何するんだっけ?」





これを楽しく過ごしている時間に

繰り返し確認し続けると

いざその場になった時に

動けるようになります




これだけではなく

「外から帰ったら手を洗いなさい」

     ↓

「今日はハンドソープの泡の形

熊🐻にする?ソフトクリーム🍦にする?」




という言い方もあります



実は行動を促す声かけ

まだまだ沢山あります!!




この声かけをたくさんママが

持っているほど



子育てはイライラせずに

すむんです!!



かつての私が

小2、年長、1歳の子に

毎日イライラしていた生活から

抜け出せたように😉



今子育てに

心の余裕がなくてイライラしている

ママに😭




子育てコーチングを伝える活動をしています

公式LINE始めました

講座の募集もLINEでしていきますので

登録しておいてくださいね☺️


---------------------------------

🌷こいずみ ゆみ 公式ライン🌷


イライラ育児時間撃退します

公式ラインはじめました

URLをタップして

LINEにご登録頂けます


https://bit.ly/36rJLYE





---------------------------

🌷こいずみ ゆみって誰?🌷

幼稚園、小学校教員資格を持つも育児ノイローゼ子育てコーチングを学びイライラしないで楽しく育児ができることを学ぶ少しでも多くのイライラママを助けるべく子育てコンサルタントとして活動中!