#困り果てていた日常


小学3長男と小学1年次男😌

2歳差ということもあって

ライバル意識が強い。。。


1人がトイレに行こうとすると

片方が走ってトイレに行き競争になり

ケンカ



食事中

次男が長男をずっと見てきて嫌だと

ケンカ


足を踏んだ、踏まれたでケンカ



全く同じキャラクターの人形があるのに

長男が遊んでいる人形で遊びたい次男

取り合いになってケンカ



仲良く遊んでいたはずなのに

泣き声が聞こえ始める。。。



そこで私の火山が噴火🌋

私が怒ってケンカを強制終了させる

なんてことは日常茶飯事でした😭



でもそれでは

同じことの繰り返し



どうにかしないとと思いながら

いい対処法が見つからず

ケンカはエスカレートしていき

大声を出してからの相手を叩いたり



本当に困っていました


#長男にも次男にも言い分はある


兄弟ケンカは止めない方がいいと

いう話があったり、


スポーツの、試合のレフリーのように

一旦ストップさせて

わざと再開させると

いいという話だったり


本当に色々試してきました



8年間育児で悩んできて

私なりにうまくいったやり方は



手が出たり

片方が大泣きして

自分達で

おさめられそうになかったら



ひとまず

ママが入って

お互いを別の部屋に行かせて


「それぞれの、言い分を聞く」

でした。


言い分を聞いて

それぞれの

気持ちをしっかり受け止めました


大人でも

自分の気持ちを

分かってもらえただけで安心しますもんね😊



確実に片方が悪い場合でも

それなりの理由があるんですよね😅


さらにお互いの気持ちを伝えて

どうしたら

大げんかにならないか

考えて

(考えられない時は提案しました)


ママはとても悲しいきもちであることも伝えました




そして仲良くできている時に

みんながとっても気持ちよく

過ごせていて

幸せだねって繰り返しつたえました!


時間も労力もかかるけれど

これを積み重ねて


今では

殴る、大声で言い争うことは

なくなりました!



とはいえ、

これはママに心の余裕がないと

できないですよね



心の余裕は時間の余裕

時間の余裕は

経済的余裕があるから生まれてくるもの



今みなさんが悩んでいる子育ての悩みを

一緒に解決しながら

それを仕事にしていく活動を始めました


今悩んでいるからこそ

その悩み解決が他のママの

知恵となり、勇気となるのです😊


説明会開催を予定していますので、

LINEに登録しておいてくださいね☺️


---------------------------------

🌷こいずみ ゆみ 公式ライン🌷


イライラ育児時間撃退します

公式ラインはじめました

URLをタップして

LINEにご登録頂けます


https://bit.ly/36rJLYE



—-------------------------------


---------------------------

🌷こいずみ ゆみって誰?🌷

幼稚園、小学校教員資格を持つも育児ノイローゼ子育てコーチングを学びイライラしないで楽しく育児ができることを学ぶ少しでも多くのイライラママを助けるべく子育てコンサルタントとして活動中!