運動会というと秋のイメージでしたが

気候が安定していることもあり

今の時期にやる学校が増えています



クライエントさんからも

今週末に運動会があり

ドキドキです!

という話を聞きます🙂



そこで今日は

運動会など

イベントの前にかけておきたい声かけ

についてです🏃



運動会というのは

大人も子どももドキドキしますよね



みんなが自分を見ている

失敗したらどうしよう

転んだらどうしよう

休みたい

なんて気持ちがある子もいるかもしれません



大丈夫!!

みんな、ドキドキしています!



そんな時には

まず

今まで沢山運動会の練習してきたよね

「運動会終わったとき

どんな気持ちだと思う?」



みんなの前で

走ったり、踊ったり

できたー!!!

やったー!!

っていい気持ちだと思うな!!



それから、運動会がおわったら

頑張ったね!!って、

何か好きな食べ物買いに行こうか😊



運動会終わって、

好きなアイス食べたら

どんな気持ちだろうね



「ママ、ニコニコって一緒に

笑いながらアイス食べるの

楽しみだな!」



という感じで、

イベントが楽しいものであるという

声かけをすると



運動会が楽しみ!!

と言う気持ちが出てきて

前向きに

考えられるようになります



もし、不安で不安で

仕方がないような様子だったら



しっかりお子さんの気持ちを

聞いてあげて

ギューっと、してあげてくださいね!



一方的に

「大丈夫でしょ!」

「あなたならできるら!」

とは言わず

「そうだよね、不安だよね。」

「気持ちわかるよ!」



と、寄り添ってあげてから

声かけしてあげてくださいね



そうすることで、

私の長男は

不安そうだった顔が

ニコッとなり



笑顔で学校に行くことができました😊



これは運動会に限らず

イベントの時に使えるのでおススメです!



育児の状況はご家庭によって違うので

それぞれの状況に合わせた

声かけも、もちろんあります



公式LINEを始めましたので

そこでお問合せくだされば具体的に

一緒に考えていきます😊

今なら、YouTubeをストップさせたい時の声かけなど10選プレゼント中です🎁


---------------------------------

🌷こいずみ ゆみ 公式ライン🌷


イライラ育児時間撃退します

公式ラインはじめました

URLをタップして

LINEにご登録頂けます


https://bit.ly/36rJLYE



—-------------------------------


---------------------------

🌷こいずみ ゆみって誰?🌷

幼稚園、小学校教員資格を持つも育児ノイローゼ子育てコーチングを学びイライラしないで楽しく育児ができることを学ぶ少しでも多くのイライラママを助けるべく子育てコンサルタントとして活動中!