テレビ消さないと鬼くるよ

ご飯食べないと鬼くるよ

ママの言うこと聞かないと鬼くるよ


沢山の家庭からかりだされて

鬼さん大忙し🙂


でもこのフレーズ、

子どもの行動を変えるのに

役立つんですよね!!



私も事あるごとに

使っていました!!



でも長男がが年長くらいになって

「お部屋がオモチャだらけだと鬼くるから

 片付けて!!

と言ったら


「鬼なんていないよ。人が変装してるんだから」

。。。。。

何て現実的な反応🙁

しかも片付けてくれない


「いいから片付けやりなさい!!」

とっさに出た、力でねじ伏せ作戦😅

お互い険悪なムードになりながらも

渋々片付けをする長男。。。



もう鬼のフレーズ使えないのか。。。

万能薬が切れた感覚でした

これからどうしよう😭😭😭

長いトンネルに入った感覚でした



子どもは成長する

だから、

ママも変わらないといけない


でもどうやって??



育児本やネットを見ても

その場では分かったつもりが

全然実践に活かされていない😭



だから、

子育てコーチングを受けることに決めたんです😌



もちろんノウハウはありますが

子どもは1人の人。

ママの付属品ではないのです。

その視点が

私には欠けていた😢



子どもは指示したり

教える必要がある存在。



もちろん、

そういう面はあるけれど



基本的には

大人と同じように

接する!



そんなことを気づかせてくれました😌



だから鬼のフレーズを使わなくても

別のフレーズがうまくいかなくても

怒ることなく

ママの気持ちを伝え、

子どもの気持ちを理解し

お互い納得できる方向へ

進めることができるようになりました



でもやっぱり

1人では難しい

だから

私と同じように

悩み、苦しんでいるママに



子育てコーチングをしていきたいと思っています


公式ラインはじめました

---------------------------------

🌷こいずみ ゆみ 公式ライン🌷


イライラ育児時間撃退します

公式ラインはじめました

URLをタップして

LINEにご登録頂けます

https://bit.ly/36rJLYE