熱せん妄 | 弱虫母ちゃんの日記。

弱虫母ちゃんの日記。

弱虫母ちゃん。でも、二人の男の子のママです。毎日くよくよしながらも生きてます!ハンドメイド大好きです!

みなさん、熱せん妄って知っていますか?




長男が先日胃腸炎に罹った時、高熱が続き熱せん妄になりました。




寝ていたと思ったら、突然起き、一点を見つめたり、支離滅裂な事を言ったり騒いだり、自分の名前すら言えませんでした。




とにかく急におかしな行動を取り始めます。




我が子の場合は30分程続きました。





「熱でうかされる」状態です。






長男は小さい頃から夜驚症がありますが、今回の熱せん妄は酷かったです。





慌てて主治医に電話し、嘔吐で水分も取れていなかった為夜間救急を受診する事に。








病院までの車中では熱せん妄は落ち着きましたが、私としては怖くて怖くて仕方なかったです。


熱で脳にダメージを受けてしまうのでは?とか、このままおかしな行動が続いたらどうしようとか、ビビりの私には恐怖でした。









今、コロナ感染で子供を部屋に一人で隔離している親御さん、高熱が出ている間はマメに具合をチェックしてあげてくださいね。





熱せん妄が起こっている間は本人は無意識です。思わぬ危険な行動をするかもしれませんので。