【十四代】 十四代 大極上 純米大吟醸 龍の落とし子 生 | 伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

愛知県の渥美半島先端 伊良湖岬のお食事処・民宿『呑海』の若が、気ままに更新致します。 旬の話・地酒・本格焼酎・勝沼ワインの入荷情報などなど......

うれしかったので、年末酒の紹介のお酒をすっとばして
昨日入荷のお酒の紹介です

十四代から
新商品 





十四代 大極上 生 龍の落とし子 
純米大吟醸 新酒槽垂れ酒



が入荷してきました

これまで、
大吟醸 (下に純米大吟醸の表記あり)では精米歩合が40%だったものが
この十四代 大極上 純米大吟醸 龍の落とし子 生 では
精米歩合が35%まで削られております


昔の龍泉は 龍の落とし子が使われており
100%龍の落とし子のでしたが
これに近い精米歩合だったような気がします

そして、昔の瓶を思い出されるような
黒瓶でなく、緑瓶ってところがにくい演出です

あと、力を入れているなと思いうのが

生酒で出荷しているところ
昔・・・純米吟醸では、生酒(2010年1月16日にブログで紹介してました)
と生酒おりがらみを見た覚えはありますが



この頃、龍の落とし子の生酒は久しぶりで
純米大吟醸としては初めて??ではないでしょうか??
楽しみの一本です

そして、生詰って生酒のことでは??とよく聞かれるのですが・・・
火入れ方法として
「生酒」,「火入れ」,「生詰」,「本生」,「生々」,「生貯蔵」などあり
生酒と生詰では、違いがありますので
お調べいただくか
当店に飲みに来た時にでも、私にお聞きください



 

 

↓呑海ホームページ↓

 

 

ペタしてね