天然岩ガキ | 伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

愛知県の渥美半島先端 伊良湖岬のお食事処・民宿『呑海』の若が、気ままに更新致します。 旬の話・地酒・本格焼酎・勝沼ワインの入荷情報などなど......

本日、テレビ朝日系列
ごはんじゃぱんで、能登・柴垣の天然岩ガキ(石川県羽咋市柴垣)
が放送されてましたね
美味しそうでしたね

私がアマとなりとる、伊良湖産・当店の頼んでいる日出産の天然岩ガキも
昔から、素潜り漁です
深いところでの
取り方も同じ感じですが・・・
ノミみたいなのではぎ取っていましたが・・
こちらは、テコの原理でおこすみたいな道具でとります

やっぱり、ところ変わればですね

柴垣では今、天然岩ガキをとっている方は3名だけと言っていましたが
ここ地元でも減ってきております

そして
自分でウエットスーツを着て
素潜りで
岩ガキ・海藻をとって
伊良湖で、食事処を営業しているのは
当店だけです


日本全国岩ガキはありますが

日本海の能登
太平洋の伊良湖
味は間違いなく違うでしょうが

私は、ここ伊良湖産・日出産の
渥美半島先端の天然岩かきが一番と思っております

高級なものですが
天然岩がきの濃厚さ甘さを
一度食べに来てください