写真あり  動画あり  車両の写真なし

 

こんにちは。

 

お客様からのご依頼で

トヨタ:ランドクルーザー [BJ40] 用ラジエーターの作業を行いました。

 

 


 

 

お預かりしたラジエーター

 

 

 

コアーの付け根をはじめ、冷却水が漏れ出した形跡があります。

 

 

 

ドレン部は付け根の台座から落脱してしまっています。

 

 

 

上のパイプはパテ?か何かで補修を試みた形跡があります。

 

 

 

白い砂浜、エメラルドグリーンの海…のように綺麗なコントラスト。

タンクとコアー接合面のハンダが綺麗に割れてしまっています。

 

 

 

 

リークテストをするとハンダが割れている箇所から盛大にエアーが漏れ出します。

 

 

 

 

各部品の交換を行ったラジエーター

 

 

 

下タンクにはドレン部の台座をハンダ付けで接合してあります。

 

 

 

落脱していたドレン部のロングナット。

ネジが切られている箇所は劣化によって穴が開いてしまっています。

 

 

 

新しくロングナットを製作しました。

 

 

 

パイプ部は新しいタンクにハンダ付けで接合して綺麗になりました。

 

 

 

タンクとコアーの接合部分もしっかりハンダ付けしてあります。

 

 

 

塗装を施して完成です。

 

 

 

ドレンコックは乗用車の汎用品をセットしてあります。

 

 


 

・今回の作業 ‥‥ 上下タンク、コアー、注水口、ドレン部の交換

 

 

長いブランドを持つ、トヨタの名車ランドクルーザー。

今回は静岡県のお客様から車齢を重ねた車輌のラジエーターをお預かりしました。

 

補修跡やハンダ割れ、ドレン部の劣化など状態が良くなかったため、多くの部品を交換させていただきました。

 

 

弊社では往年のクロスカントリー車に備えられているラジエーターなど、熱交換器の対応を承ります。

お困りのことがありましたら、是非とも御相談ください。

 

 

 

 ㈲岩倉ラヂエーター商会

☎ 0586-76-7500

アメブロ https://ameblo.jp/irad-1132

岩倉市商工会青年部ブログ https://iw-ss.com/author/radiator/