本日もジョシ弁お休みのためオッサン弁当を。
焼肉どんぶり@ねぎ&糸唐辛子のせ (といってもお肉は豚肉w)
ゆでたまご
おにしめ (こいも&こんにゃく)
花型魚肉ソーセージ@マヨ入り
そもそも魚肉ソーセージが諸悪の根源である。
このソーセージ、オットが唯一大好きなソーセージ。
我が家の冷蔵庫には必ず入っている一品である。
もともとこのソーセージ、かわいいピンク色。
ところが最近、時代の流れか、無着色バージョンなるものが登場した。
体には絶対そのほうがいいのだが、おべんとには悲しすぎる色。
しかも一見パッケージは同じ。
グリコさん、お願いだからもう少し区別できるパッケージにしてください・・・・
+++++++
昨日は珍しく、ワタシ一人の晩御飯だった。
こんなチャンスはめったにあるもんじゃない。
で、早速先日から作ろうと思っていたバーガーバンズの制作に。
ムスメのおべんと用にできるよう、小さめバージョンで♪
丸い・・・・・・
結構ぺったんこにつぶしたつもりだったのだが、やたら丸い・・・
マクドのビッグマックに使ってるゴマ付のパン、あれを想定していたのだが、何か違う・・・・
(おまけにこのゴマ、どんどん落ちる)
まあ、これはこれでいいとしよう。
今後、工夫の余地大。
そしてもうひとつ。
冷ごはんも保温ご飯も嫌がるオットのせいで、ご飯が残って仕方がない我が家。
しかもこの前、信じられない発言をした。
「家の焼き飯はパラパラじゃないからいらん」
なんですと?
こうなると意地になるのがワタシ。
一人の時に練習しようと心に誓っていた。
できるじゃん・・・
<これまでの問題点&改良点〉
1.ご飯をチンして温めるとき、蓋をしていた→蓋なしでチンして水分をとばす
2.横着して家族分を一気に作っていた→一人分だけ作る
3.やたら具が多い→とりあえず白ネギだけでシンプルに
4.油が少ない→卵がふわっとなるくらいラードを入れる(お肉を入れなくてもコクが出る)
少々焦げ気味だが
パラリとしたチャーハン、無事出来上がり。
なんと言っても最大の問題点は「2」である。
やっぱり横着せずにちゃんと基本に忠実に作ろう・・・・
まだまだある冷ごはん、今日はぜひオットに食べさせよう![]()


