「スポンディロセラピー」という失われた療法があり、これを日本に持ち込んだのは兒玉林平という医師です。

彼は大正時代に御茶ノ水で「脊髄反射研究所」というのを主宰していたんですが、これももうとっくにありません。


当時の住所はわかっているんだけどなぁ、、、

と思ってたらクライアントという名の天使が当時の地図をコピーして持ってきてくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
{E392FD85-6607-4208-959B-F58274632873}

{5954BD6A-99BD-4D84-A76A-DBB363D43063}

{DF2EA7E3-79BA-45DE-AFA9-8F4ECACA844F}

「児玉」って書いてある!!

嬉しすぎてさっき現地に行ってきちゃいました笑 

区画も当時と現在とではぜんぜん違うのでなんともここだと断定しにくいのですが、現在スターバックスがあったり、エクセルシオールがあったりするあたりに違いなく、しばらくコーヒー飲みながら関東大震災以前の東京に想いを馳せてきた次第です。
{068E3421-023B-4C15-A762-3EBA7DD7C1C7}

{E8A9326E-29EE-4722-A41F-A8CAD61185FB}

※残された『脊髄反射的療法』という本を現代語訳しているところです。完成お楽しみに(^ー^)ノ



治療家向けにLINE@で治療のコツをお伝えしています。フォローしてもらえるの楽しみしてます!!
◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎
施術をうけるなら優しい対応、確かな技術→

▼WEBでのご予約も承っております!


手技を学ぶなら技と理論の総合デパート→身体均整法学園(0088224813)
◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎