昨日は、
Hazeさんの和蝋燭イベントで、
恵比寿の「座りここち」さんに行ってきました(^ー^)ノ

Hazeさん>>

座りここちさん>>

雑貨や椅子がいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

photo:01



photo:02



そんななか、
Hazeさんによる、
和蝋燭のレクチャーが始まりました。

photo:03



薄暗くなり、
和蝋燭やリトアニアの蜜蝋キャンドルが灯され、

誠実そうな2人のお話。


店内には、

和蝋燭女子、
ワークショップ女子が集い、

熱心に和蝋燭について、
その沿革的な部分や、
スピリチュアルなパワーについて耳を傾けていらっしゃいました。


和蝋燭自体は、
もはや希少な存在で、

業者も日本に十数件。

原料である櫨(ハゼ)の実の生産も、
ほとんど九州に限定されているというような状況なのだそうです。

櫨の実に関しては、
ぼくは知っていたんですが、

櫨の切り出しは昨日はじめて見ました(((o(*゚▽゚*)o)))

photo:04



写真では伝わらないかもしれませんが、
なんと黄金色です!!

これは確かに、
なにか特別な感じがありますね。


和蝋燭は、
ぼくにとってなんといっても、
アレルギー反応の出にくい蝋燭というありがたさがあって、
重宝しています。

たまには炎のゆらぎを見つめて、
瞑想気分に浸りたいことってあるじゃないですかw

そんなときに、
クシャミがとまらなかったりとかマジないわー、
ということで、
和蝋燭なしの生活がもはや考えられません。


話によると、
パソコン仕事の悪影響も、
相殺してしまう力があるそうですから、
和蝋燭に囲まれてパソコン仕事に打ち込んでみては如何でしょうか笑

今回のいちおしは、
クリスマスバージョン(^ー^)ノ

photo:05



photo:06



オブジェとしても秀逸です。



そして、

施術をうけるなら優しい対応、確かな技術→
伊良林鍼灸均整院 -Afina-(0359831881)
▼WEBでのご予約も承っております!



手技を学ぶなら技と理論の総合デパート→
身体均整法学園 (0088224813)