仙骨の、




さらに先にくっついてるのが、




尾骨(尾てい骨)ですv






“からだ”の夢/夢の“からだ”



・・・(Co)、




と書きましたが、




なにも、




「コバルト」




でも、




「カンパニー」




でもなくw




「coccyx(尾骨)」の略で、




これ、




語源は「郭公(かっこう)」なんですって☆




かたちがクチバシ風だから、




とか、




オナラをカッコウの鳴き声のように聞こえさせているのが、


尾骨だから、




とかw




説はいくつかあるようです。






ちなみに、




やまと言葉の「おなら」も、




「尾鳴らし」




からきてる説がございますそうですよv






あと、


この尾骨、




一名、「笑骨」とも呼びます。






そーそー、


言葉の意味合いとしては同じ、


「ファニーボーン」は、


また別物なので混同気をつけてください☆


ちなみに「ファニーボーン」は肘にあります。






「笑骨」の由来は、




どうやら、




そこを強く打ち付けると、


笑いながら死ぬ




という話からのようです。






じっさい、


頭との関係が強いようで、




とくに打ち付けてなくとも、




体のどこかに麻痺があったり、




事故の記憶が残っていたりすると、




非常に過敏になる場所です。






均整法には、


尾骨に直接ふれないで、


胸椎7番でそれを整える調整法があり、


ジブン的にこれが大マイブームでw




けっこうな割合で、


調整前の準備として、


使わせてもらってます☆





そして、

施術をうけるなら優しい対応、確かな技術→
伊良林鍼灸均整院 -Afina-(0359831881)

手技を学ぶなら技と理論の総合デパート→
身体均整法学園 (0088224813)