今日はくるみの日 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

くるみ割れる?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


どうもー、Iraです。今日はうちの前で水度神社の神幸祭がありまして、御旅所から御神輿が出て
水度神社に行き、ご神体を乗せて帰ってきます。子供達がおみこしをひっぱるんですよ。私も
小学6年の時に引っ張りましたよ。御神輿ひっぱる子供達は水度神社に行くまでがんばって
御神輿を綱で引っ張り、水度神社でご神体を乗せる儀式の間休憩しててその後御旅所まで
ご神体を乗せて帰って来ます。で、労働した後に500円ぐらいのお小遣いを貰えます。
たしか私の時は菓子パンとコーヒー牛乳ももらったかなぁ。お小遣いとは別に。
とにかく子供の頃は色々と楽しかったです。でも大人になると朝早くから提灯立てに出て
遊ぶ事も少ないですし、しんどいだけですね。

さて、今日は何の日ネタでは…今日はくるみの日…という事です。うーんと…誰かの歌に
胡桃の日って曲があったんだけどなぁ。知ってる人居るかなぁ。。でも本当にくるみの日が
あるとは思ってもみなかったです。くるみって今はむいたのしか売ってませんけど、
一時期カリフォルニアウォールナッツのコマーシャルをやってて、くるみをむきやすくする
ハート型のちっちゃい金物がついたくるみを殻ごと売ってた事がありましたね。
それまでくるみと言うと信州に行かなければなかなか生では売ってなくて、小学生の頃
旅行で松本に行った時、お土産屋さんでくるみ割り人形と一緒に買いました。
でもくるみ割り人形ではなかなか割れなくてね。くるみもなかなか手に入らないし。

でも今はスーパーでごく普通にむきくるみ売ってます。くるみって滋養強壮にいいんですよね。
オメガ脂肪酸があって他の油を摂るよりヘルシーなんです。おやつに食べるにはもってこい
なんですね。時々私もスーパーでくるみとかナッツ類を買ってきます。今日はお買い物に
行きませんけど明日辺り買って来ようかなぁ。時々無性にナッツを食べたくなりますね。
そんなワケで今日はくるみの日でした。9月ももう終わりですねぇ。今日は久しぶりに
電王の夢を見ました。デンライナーが空を駆けていて、私がさっきまでいた場所に停車したので
待って、私も乗せて…と追いかけていく夢でした。ちゃんと乗車したのよ。
それではまた…。


コラボ