父の誕生日なのね | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

好きな野菜、嫌いな野菜は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どうもー、Iraです。今日は色々と事件や災害で大変ですねぇ。あちこちで台風10号の
被害が広がっています。去年の鬼怒川決壊の常総市の水害を思い出しますね。
今回の方が被害が大きいです。被災地区の皆さん、お見舞い申し上げます。

さて、今日は何の日かというと野菜の日ですが、私にとっては亡くなった父の誕生日です。
母と2人で朝から用意して、父の好きだった物をお供えしています。お供えする花も買ってきて
父が好きだった里芋の煮物と、こんにゃくの炒め煮と、冷や麦とおはぎをお供えしました。
麺類が好きでしたね。特にラーメンとお蕎麦が。うちの母はうどんが好きですが、父は
関東の人ですからお蕎麦の方が好きみたいです。以前にも言いましたが父は山登りと
ゴルフが好きでした。あと阪神が好きでしたね。京都生まれ京都育ちの私が巨人ファン
なのに東京生まれの父は何故か阪神ファン。ちなみに父の兄は中日ファンでした。
昔の人って選手で好きなチームを選んだんですね。父は藤田平さんが好きでしたね。
私はON世代ですから長嶋、王から巨人ファンになりました。昔はテレビというと巨人戦
と関西ローカル局のみで阪神戦しかテレビでオンエアしてなかったので、父が阪神戦を
見ているとテレビを見せて貰えませんでした。でも祖父が経営していたアパートを撤退
する時、管理人室で見ていたテレビを私のためにもらってきてくれました。うちの父は
三男なのに母屋の隣に住んでいましたから。
私がまだ赤ん坊の時に会社の関係の人から秋田犬の子犬をもらってきて、父が好き
だった関取の名前、照國というのをその犬につけました。真っ黒な秋田犬でした。
テルはあんまり散歩に連れて行ったりしてなかったんですが、ポメラニアンのマイラは
猫っかわいがりしてました。その前に飼ってたチワワのチロは叔父がくれた成犬でしたので
あんまり可愛くなかったようです。でも赤ん坊から飼ったマイラは父と相性が良かったので
父にベッタリでした。だからマイラが死んだ時の父の落ち込みようはひどかったです。
私が猫より犬派なのは父の影響でしょうね。父は大型犬が好きだと言ってましたが
実際に飼って可愛がっていたのは大型犬のテルより超小型犬のマイラでした。
でもその後に飼ったマロンはあまり抱っこさせてくれないせいでほとんど可愛がって
なかったです。やっぱりマイラが良かったんだなぁ。まぁマイラは確かに可愛かった。
顔も性格も可愛かったし、自分を可愛く見せるコツを知ってたし、人が好きでした。

マイホームパパというか会社から家に直帰するタイプであまり飲みに行ったりとか
友達と遊んだりという事が殆どなかったです。年賀状の印刷も会社関係の人ばかり
でしたし。だから父が亡くなってからは父の関係の年賀状は刷らなくなりましたね。
まぁ長年一緒にいた父なので思い出は尽きませんけど、良い父だったかと言われると
ごく普通の父だったと思います。あまりいい思い出ばかりじゃないですから。特に介護に
なってからはワガママばかりで眠らせてくれない日が続きましたから。毎晩のおむつ替えも
ヘルパーさんに入ってもらって助けてもらわないと無理な位でしたし。亡くなった時も
悲しいより、ああ、これで介護が終わったなぁ…という感じでした。介護が長かったですからね。
それではまた…。


大人って


ペタしてね