薬の眠気ってすごい。 | 楽しく生きていきたいな。

楽しく生きていきたいな。

毎日楽しくなくてきつくて日々のモヤモヤが止まらず更年期?うつ?と思ったら橋本病(甲状腺機能低下症)でした。
体調や橋本病のこと、日々の愚痴や文句の独り言です。

 

異様に一日中眠くて

目を閉じればいつでも眠れそうなくらいな

何日も寝てないような眠気。

 

 

動いててもフラフラ感があって

眠いからかな...

でも睡眠不足とかそういう眠気とは違うような...

 

 

と思っていて思い当たったのが

整形外科に行って処方された「タリージェ」

 

 

これしかない。

 

 

処方される時に、先生にも薬剤師さんにも

眠気を強調されて運転はダメと強く言われました。

 

 

あ~これなんだな。

 

 

運転はしないのですが

こんな眠気で運転したら危なすぎる不安

 

 

人によって反応は違うのでしょうが

私の中で今まで、抗うつ剤や導入剤は

飲んできたけどNo1.の眠気です。

 

 

数日飲んでも慣れる感じはなく

薬の説明用紙に何かあれば

薬剤師にご相談ください的な
ことが書いてあったから

電話をしてみました。

 

 

しっかり本人確認をされて

 

 

眠気がすごすぎるのですが...

 

 

眠気の出る薬ですからねぇ

 

 

かなりの眠気なんですが

眠気の出る人が多い薬ですか?

 

 

人によりますねぇ

 

 

飲んでれば慣れますか?



人によりますねぇ

とりあえず薬が終わるまで飲んで

次の診察の時に先生に申し出て

薬の変更お願いしたらどうですか。

 

 

それまで飲み続けrるってことですか?

 

 

眠気がひどいようなので仕方ないですよね。

あ、じゃあ夜1錠だけにしたらどうですか?

 

 

それでもいいんですか

 

 

昼間の仕事に差し支えるなら

そうするしかないですよね。

先生に相談してください。

 

 

 

う~ん...微妙な回答。

 

 

結局先生に聞くしかなさそうです。
 
 
しかし本当にすごい眠気で...
 
 
夕食後に飲んで少し経ったら
そのまま寝ちゃいます。
 
 
でも!そのおかげで中途覚醒なく眠れて
起きてもまたすぐに寝られるので
そういう点ではいいのかもしれません。
 
 
でも...リモートの日はいいのですが
仕事や休みの日の外出には
厳しいので早めに相談に行こうかな。
 
 
と言いつつ面倒なので
終わるまで朝/夜2回処方通りに飲み続けて
行かないんだろうなぁ泣き笑い