甲状腺機能低下症(橋本病)にかかる薬や血液検査の金額 | 楽しく生きていきたいな。

楽しく生きていきたいな。

毎日楽しくなくてきつくて日々のモヤモヤが止まらず更年期?うつ?と思ったら橋本病(甲状腺機能低下症)でした。
体調や橋本病のこと、日々の愚痴や文句の独り言です。

甲状腺機能低下症(橋本病)は完治することがなく

一生付き合っていく病気です。

 

そう言われた時もショックは特になく

 

薬(チラージン)を飲んで楽になれたり

命に関わる大病じゃなくてよかった。

 

と素直に思いました。

 

倦怠感ややる気のなさや鬱々感は常にあるけど

ウツか甲状腺か、更年期?というなんだかわからない不調より

甲状腺が原因だとわかったことで逆にスッキリしました。

 

病院ってかかるとお金がかかります。

 

チラージンって高いのかな~

一生飲み続けなければいけないんだよな~

 

通院するたびに血液検査もしてお金かかるな~

 

ってそっちにドヨ~ンです。

 

甲状腺ホルモンの数値を調べる血液検査は

健康診断の項目にはない別物らしく

血液検査だけで3000円前後します。

 

プラス診察料です。

 

薬のチラージンは...というと意外に安いです。

 

私は今まで

 

チラージンS錠 25μg

チラージンS錠 25μg + チラージンS錠 12.5μg

チラージンS錠 50μg

 

という3種類の飲み方を経験しているのですが

 

25μg を飲んでても調子が悪く受診して

25μg に12.5μg を追加してもらって

そこから2錠の時期が生まれたのです。

 

チラージンは適正な量の判断というのが繊細で

 

調子悪い→増やそう

 

というわけにはいかず増やすにも徐々にやっていかないと

心臓に負担がかかってしまうのだそう。

 

なので常に

 

動悸はない?

あったらすぐに受診してね。

 

と言われていたのですが

 

そう言われると血液検査の結果で増えることになった

初回に飲む時はちょっと怖かったですが

動悸が出ることは私にはありませんでした。

 

25μg + 12.5μg を飲んでた時に不調がきて

倦怠感や眠気が異常になって受診した時に

「薬増やしてみようか」ということになり

12.5μg を足して飲むよう言われ

 

25μg + 12.5μg + 12.5μg

 

=50μg

 

3錠??なんかもったいなくない?

50μg って1錠があるよね??

めちゃめちゃセコイ・ケチですが^^;

 

チラージンの金額は1錠10円くらいらしいのですが
50μg 1錠だと約10円が
25μg + 12.5μg + 12.5μg  = 50μg  だと3倍違うんです!
 
薬調整のしばらくの期間のことなのですが
もったいなさを感じた時期もありました。
 
2つ目に行き始めた病院は日が浅いので何ともいえませんが
前の病院は
 
2ヶ月おき
・診察
・薬
 
2ヶ月おきの2回に一度
(4ヶ月に1回)
・血液検査
 

一度だけ

・エコー検査
 
基本、体調に変化があって途中受診がなければ
60日分のチラージン処方をしてくれるので
2ヶ月おきに行って診察(体調報告)→薬処方してもらって
1回おきに血液検査をいう感じでした。
 
診察+薬処方→
診察+血液検査+薬処方→
エコー検査→
 
(金額は【防備録】として調べて追記します。)