こんばんは😊
お久しぶりです

このブログに目をとめてくれて
ありがとうございます🍀

少し間が空いてしまったのですが、今回は
耳下腺腫瘍摘出手術の結果になります。


6月9日に耳下腺腫瘍摘出手術をし
6月14日に退院

検体に出した結果報告が
7月8日

わたしの家から車で1時間ちょっとのところにある病院
初めは1人で行こうと思ってたんですが、体調がイマイチな事もあって主人には仕事を午前中で切り上げてもらい
一緒に行ってもらいました
でも
まさかガンだと思ってないから、お疲れ気味だった主人に車で待っててもらい、わたし1人で検査結果を聞きに行きました。
その時に携帯を車の中に置いてきてしまい、取りに戻ろうと思ったけど、まぁいいや、別に結果を聞くだけだからと、そのまま診察の待合室で待ってだんだけど、

待ってる途中から急に不安になり、院内にある公衆電話まで急いで行き、主人に電話をかけたけど公衆電話からだと非通知になってしまう為、1回目ずーっと鳴らすけど出ない、2回目ずーっと鳴らしてる最中切られたから、
もー私だよ!って思いながら待合室まで戻って来た時、ちょうど順番になり診察室に入り、
先生は、淡々と話し始め
今回、〇〇さんの結果、癌でした
摘出した耳下腺腫瘍の一部に癌がありました

えっ…

癌…

えっ、だって手術後に主人にした説明は腫瘍も小さいし血液検査も正常だし、大丈夫だと思いますよそんな悪いものじゃないと思いますからって…

心の中、頭の中で、ぐるぐるまわり
涙が溢れて来て

看護婦さんに旦那さんはと聞かれ、

車の中で待ってます!
まさかガンだと思ってなかったので…

先生は淡々と
次回のベット検査の予約を取りますね
ベット検査で全身調べてるとステージが分かりますから

次回の予約は
8月1日にベット検査のみ
結果が1週間後ね
と言いながら術後の傷や顔の麻痺具合を見て、順調だね
じゃ検査説明これから聞いてってね
結果、今回手術してよかったんだよ
早めにわかってよかったんだよ

わたしは泣きながら、わたしの癌は何癌なんですか!?
って、わかってることをもう一度聞いたら


低悪性の耳下腺ガンね


ショックで、ボロボロと涙を出しながら診察室を後にし主人に伝えなきゃと急いで公衆電話向かい出るまでかけ続け、今回は3回目でようやく出てくれて、
わたしガンだった

そこからは、家に帰るまで何をどう話したのか

その後は、何も手につかずだったけど、
これじゃダメだと、やっと少しだけ前向きになれて
耳下腺ガンの事調べ始めたら、
耳下腺ガンの組織型が、何なのか何も覚えたなく
今日病院に問い合わせたところ、個人情報などで電話では教えてもらえないらしく診察を受ければ大丈夫ですと

でも来月の診察まで予約もいっぱいらしく

どうすれば良いの!

次の予約まで約1ヶ月もある

そもそも、そんなに日にち空けても大丈夫なの?

予約がいっぱいで退院して1ヶ月後に告知
その1ヶ月後にベット検査
結果2ヶ月後にステージがわかるって
不安、とても不安

どうすれば良いんだー