先日産まれたばかりだと思っていた娘も、あっというまに100日を越えました。

小さく生まれたはずなのに、いつの間にか標準越えをし、ぷくぷくに。

最近では表情もでてきて、とてもかわいらしいです。


さて、そんな娘のお食い初め。

オーソドックスなメニューでお祝いしました。

当日の朝買い物に行き、お宮参りの前にちゃちゃっと作ったので、凝ったものはありませんが…。


*焼鯛(うろこだけ取り、×を入れたり内臓をとったりしない→縁起ものなので刃物を入れない方がよいそうです)

*お赤飯

*あさりのお吸い物(ハマグリは手に入らなかったので)

*筑前煮(飾りきり/花蓮根・梅人参・亀椎茸・結び蒟蒻)

*紅白なます

*梅干し

*小石(かなり大きいですが、本当はもっと小さいもので良いです)


I(アイ)‐Log~日々のこと~-100911_1946~01.jpg


あとは、娘の名にちなんで柚子のレアチーズケーキを作りました。

このスポンジ部分だけ、前日夜に焼きましたあせる

もっとテンションあがるようなケーキを作ってあげたかったけど、事前の準備と技術が必要ですね。

1歳の誕生日には、もっと凝ったものを作ってあげたいな。

でも、写真ではわかりづらいですが、上部のゼリー部分には柚子の皮のみじん切りが入り、アラザンがちりばめられているので、実物はキラキラしていて、可愛いんですよ。

まぁ、ホント「せめて・・・」って感じですがあせる
I(アイ)‐Log~日々のこと~-100911_1947~0200010001.jpg

* * * * *


翌日には、余った焼鯛で、鯛飯とアラ汁を作りました。

アラ汁は焼鯛で作ったから、イマイチ汗

あとは大分名物、とり天ときんぴらごぼうでいただきました。


I(アイ)‐Log~日々のこと~

とり天レシピはコチラ→

ちょこちょこ参考にさせていただいている、トイロさんのレシピです。

ペタしてね