うちの長男は練りもの系が大好き。

ちくわ・カニカマ・さつま揚げ・・・・スーパーに行くと、勝手に買い物かごに入れようとします。

なので、常備されているカニカマと卵で天津飯を作りました。

楽チンなので、最近ランチにヘビロテです。


I(アイ)‐Log~日々のこと~-100826_1456~010001.jpg


さて、さっきちらっと名前がでた『さつま揚げ』

高知では『天ぷら』と呼びます。

旦那さんがよく買ってきてくれるのですが、いつも戸惑います。


調べてみたら、西日本の方では『天ぷら』で二つの天ぷらを指す地域がいくつかあるようで・・・。

いわゆる全国的に『天ぷら』と呼ばれているものは、メインのおかずになるけど、練りものの『天ぷら』はならないような気がするので、紛らわしいなぁと思うのでした。


ペタしてね