【2月22日】

最終日の本日は12時40分のフライトだったので、午前中のみ。

観光するような時間もないので、やっぱり食事♪


地元の人にも評判の『すずや食堂 』へ行きました。

さすが評判がよいだけあって、おいしいかったですやったねうさたん

なんか、ごはんとのバランスが良いんですよね。

I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲お好み三色丼(ウニ・イクラ・カニ)


I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲限定メニューのパスタ♪


散々食べた後でしたが、旦那さんが気になっていたお店へ寄りました。

同じく函館朝市内にあるお店『うにむらかみ

私は一口食べただけでしたが、こちらもすごくおいしい~テヘッ

粒がしっかりしていて、とくにうには色々食べた中で一番好みの味でした*ハート*

もちろん、お値段もそれなりなんですがあせる

I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲選べる二色丼(ウニ・イクラ)


I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲ウニのクリームコロッケ


散々食べて満足したら少し早めに空港に向かいました。

途中湯の川の『コーヒールームきくち 』でソフトクリームを食べました。

『水曜どうでしょう』で安田くんが落としていた、あのソフトクリームです。

モカと普通のソフトクリームと両方いただきましたが、モカのほうが好みでした。

寒かったけど、おいしかったので震えながら食べてしまいました~やったねうさたん

シャリシャリしていて、ちょっと変わった食感でした。

I(アイ)‐Log~日々のこと~ I(アイ)‐Log~日々のこと~


そうそう、買い損ねていたハセガワストアの『焼き鳥弁当 』が、ちょうど空港で売っていたので、買ってきて自宅でいただきました。
I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲やきとりなのに“豚肉”

北海道の道南エリアでは、「やきとり」って豚肉のことを指すそうです。

鶏じゃな~いw

でもタレもたっぷりでジュージーなお味。満足やったねうさたん



ちなみに、帰りのタクシーで教えてもらったのですが、北海道はマグロも美味しいらしいです。

マグロで有名な“大間”は、北海道の戸井(渡島半島)と70キロ位(だったかな・・・?)しか離れていないそうなんです。その人曰く、「水揚げ漁港が違うだけ」とのこと。

北海道といったら「うに!」「いくら!」「かに!」というイメージで、そればかり食べていましたあせる

当分の間はいけないけれど、次回いったらマグロも必ず食べるぞっ!!


食事に関しては、しっかり調べていったので、アタリが多かったように思っていたのですが、函館の人に言わせると、「チェーン店で食べても、仕入れは函館だから美味しいよ!」とのこと。そうだったのか!(笑)

今回は海の幸を満喫した旅行でしたやったねうさたん


函館旅行 1日目はコチラ→

       2日目はコチラ→

       おみやげ編はコチラ→

ペタしてね