【2月21日】

さて、2日目は昨日の天候とはうって変わって晴れ!!

ホテルのバイキングでコーヒーを飲み、息子に朝食を食べさせると、私たちのメインの朝食へ!!(どんだけたべるんだか・・・)

函館朝市でそこらへんのお店をふらふらした後、お目当ての『弥生水産 』へ行きました。

このお店は前回来たときからのお気に入りのお店。


朝市の中にはたくさんのお店があって、仕入れも同じようなところからしているので、比較も難しいのですが、「このお店は商品選びにポリシーがあって、お取り寄せするときも信頼できる」というのが、うちの旦那さんの意見。

確かに「高いものから、安いものまで予算に応じて用意できるよ。」と色々なお店を覗いていると言われるので、どこで買ってもそんなに違わないんでしょうね。

「お土産にするなら味より値段!」という方も多いと思うので、用途に応じて・・・といったところでしょうか。


あ、でも、後々お取り寄せなども考えているようであれば、イクラに関しては、それぞれのお店の味があるので、色々食べさせてもらって好みの味を見つけたほうが良いような気がします。

塩・醤油の違いもあるし、イクラの皮や食感も違いますしね。


さて、一通りお買い物を済ませたら、弥生水産の直営店『函館 ぶっかけ 』へ行きました。

旦那と弥生水産の人との色々なやりとりがあって、お店で買ったウニを1人一折をそのままどんぶりにしてもらいました。贅沢~やったねうさたん

あとホタテもお刺身と焼きで食べましたよ。

おいしいんだ、これが(笑)

I(アイ)‐Log~日々のこと~


さてお腹がいっぱいになったところで、ちょっとだけ観光へ。

前回行っていないところ、と言うことで『北島三郎記念館 』へ行きました。

正直なところ(私は)全然興味なかったのですが、行ってみて意外と面白かったです。

セットとか結構凝っているのねー。

演歌口調で解説をしてくれるガイドさんがいて、自分のペースでは回れないけど、サブちゃんの半生がわかりました。

あとサブちゃんとデュエットする(しているように見える)カラオケもありましたよ。

私たちは曲を全然知らないので、やりませんでしたが。
I(アイ)‐Log~日々のこと~


遅めのランチは函館名物 全国ご当地ハンバーガー№1に選ばれた『ラッキーピエロ 』へ!

前回色々食べ過ぎて、この店まで行き着かなかったんです。

赤レンガの隣の店舗は混みすぎていたので、駅前の方のお店に行きました。
I(アイ)‐Log~日々のこと~

ハンバーガーメインのファミレス寄りな感じのお店でした。

評判どおり美味しくてびっくり!!

値段はそれほど高くないし、むしろこの味でこの値段なら安いかも!?


あと、以前来たときに気になっていた食堂にも行きたかったのですが、丁度日曜日はお休みだったんです。

店舗のボロさに「つぶれてるんじゃないの?」って話していたお店が、実は結構な有名店だったことが後でわかり、今回はチェックしていたんです。

でもタクシーの運転手さんに聞いたら「あっさりしすぎていて僕は・・・」とのこと。

今回はラッキーピエロで正解!?

次回チャンスがあれば行くことにしましょう(笑)


時間があれば湯の川温泉の方へも足を伸ばしたかったのですが、子連れだったこともあり、無理せずお土産などを物色して、しばしホテルで休憩。

夕方からまた行動開始をして、100万ドルの夜景を見にロープウェイに行きました。

たまたま乗った『モーモータクシー』の運転手さんが、とても親切な人だったこともあり、八幡坂や旧函館区公会堂などのライトアップを見せてくれました。

I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲パステルイエローとブルーグレーのコントラストがとてもかわいらしい建物!

日本ではなかなか見られない、異国情緒あふれる色使いにテンション上がりますUP!


美しいライトアップを満喫した後は、ロープウェイで山頂へ。

くびれが美しい~キラキラ
I(アイ)‐Log~日々のこと~
夜景については、語ることもないですね。

風は冷たかったけど、本当に綺麗でした。


その後は、やっぱり食事(笑)

このお店は地ビールも飲めて、生演奏も聴けて・・・という雰囲気の良いお店だったのですが、料理が美味しくなかったのであえて名前は載せません(笑)

ビール自体は、どれもサラリとした軽い飲み応えでした。

酒飲みにはちょっと物足りないか!?(笑)

I(アイ)‐Log~日々のこと~

▲『飲み比べセット』

妊婦だから控えめにして、残りは旦那さんに飲んでもらいました(てか、飲んじゃいけないんだけどw)


I(アイ)‐Log~日々のこと~
▲こちらはお土産屋さんで購入した『ショコラ ブルワリー』

地ビールもいただいた後だったのですが、お部屋でちょっと飲んでみました。


サッポロビールとロイズのコラボ商品で、1月に全国発売されているようですが、初めて見た~!!

香りはチョコレートの甘い香りなのですが、味はビール。

液体自体は黒いんだけど、黒ビールのようなクセもなくて、私は結構好きな味でした。

ビールの飲める女性なら、ちょっと変わっていてホワイトデーのお返しにも良いのでは!?

私の買ったお店にはなかったのですが、“スイート”もでているようなので、そちらも気になりますね(写真は“ビター”)。


さて、2泊3日の忙しい旅行もあっという間に中日を終え、残すところは明日の朝食のみとなりました!(食べることばっかあせ

楽しい時間は本当に早~い!!

帰りの飛行機、息子がおとなしくしてくれるのを祈って2日目は就寝。


函館旅行 1日目はコチラ→

       3日目はコチラ→

       おみやげ編はコチラ→

ペタしてね