お陰さまで、息子の体調も大分よくなりました。

薬も終わり、あまり調子が悪いようなら、「今日も病院かなー」と思っていたので、ほっとしました。


代わりに同居する義妹が感染。

でも生活時間帯がまったく違うので、息子からどうやって感染したんだろう?と思っていたら、どうやら職場でも流行していたようです。

抵抗力の弱い子供やお年寄りだけが感染するのかと思っていたので、驚きました。

とりあえず私は今のところ大丈夫なので、うがい・手洗いを改めてきちんとしようと思います。


さて本日は久しぶりにサーモンの中華煮を作りました。

あとひじきと野菜たっぷりのおみそ汁。


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20100208191139.jpg

もともと鮭で作るレシピなのですが、以前作った時に、鮭自体の塩加減が色々なのと、ぱさぱさ感が気になったので、今回はトラウトサーモンで作りました。

八百屋さんへ行ったら、にんにくの葉が半額になっていたので、葉物はにんにくの葉で。


基本の味付けは、しょうが・にんにく・醤油・オイスターソース・酒に水溶き片栗粉を加えたものでできるます。

あとの食材は色々応用できるし、これって覚えておくと意外と使えるレシピなんですよね。


ペタしてね